2017-01-07

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ドヴォルジャーク:交響曲第《新世界より》 飯森範親指揮 ヴァイオリン:神尾真由子 日本フィルハーモニー交響楽団  @横浜みなとみらいホール

新春最初のコンサート、ブラームス:ヴァイオリン協奏曲にドヴォルジャーク:《新世界》なんて、いかにも、似つかわしい演目だろうということで、横浜みなとみらいホールにいく。

神尾真由子さんのブラームス、ヴァイオリン協奏曲は、5年前にきいたことがあるが、去年のヴァイオリン・ソナタでは、随分大人になった演奏だったので、どうなるか、楽しみである。

で、やはり、かなり、進化した、美しい演奏になっていて、聴き映えがする。なんというか、余裕のある、柔軟で、のびやかな演奏で、弱音の美しさが、印象的。若やいだ気迫が前面に出ていた、5年前と、やはり違う。とてもいい感じである。これから、もっと、人生を重ねて行って、どんどん、深みが出てくるようになるのだろうから、楽しみだ。きっと、シベリウスなんかもあいそうなので、聴いてみたいもんである。

アンコールはパカニーニのカプリース、24番。キレキレでした。ブラヴァ。

後半は、 飯森範親さんの、ドヴォルジャーク、交響曲第9番、快調に、お正月気分でいられたので、いいんじゃないでしょうか。

アンコールは新世界ということで、ルロイ・アンダーソンのジャズ・ピチカート。

気分よく、会場をあとにいたしました。


日本フィルハーモニー交響楽団
第324回横浜定期演奏会
横浜みなとみらいホール 大ホール
午後6時開演(午後5時10分開場)
2017年1月7日(土) 18:00  

指揮者    飯森範親

出演者    ヴァイオリン:神尾真由子

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲
ドヴォルジャーク:交響曲第9番《新世界より》

0 件のコメント:

コメントを投稿