2017-01-14

鮨 裕 @茅ヶ崎 その29

今年の鮨初めは、鮨裕でということで、茅ヶ崎へ。この年末年始は体調不良が続いたので、行けるかどうか心配だったのだが、無事、予定消化できて、とっても、ラッキー。

6時半に入店すると、店の隅に、かっこいい屋外用の薪ストーブが設置されていて、なんだか、ペンションみたい、おしゃれな雰囲気だ。薪の代わりに、炭を燃やしているそう。被災地でつかっているやつで、もしもの時には、これを役立てる、とか、親方、冗談を飛ばしておりました。

つきだし げそ湯引き

さしみ
やりいか、あおやぎ、あまえび、ひらめ、ちゅうとろ(アイスランドとか、大間は今の時期高すぎだそう、ほんとまぐろ高すぎよね、一新の親方もぼやいていてましたよ、なんてはなす)、ながすくじら(アイスランドとか、ミンクじゃないやつなんて、いまどき、おめにかかれない、さすが、アイスランド)、芽ねぎ(ニラかと思った、うまい。おそらく、京丸姫ねぎっていうやつ)、わかめ

あわびの塩蒸し うま。(冬だけどとのこと、三陸、とこぶしではないそう。鶴八でも冬は三陸っていってたような)

からすみ、だいこんと一緒に

にぎり
すみいか
シロアマダイ(シラカワ)長崎  贅沢
ぶり はらみじゃないやつ こういうのもぶりっぽくておもしろい
さよりの皮の串焼き うれしい
まかじき づけ 冬の味覚
まかじき じゃばら ぼう人形町のスペシャリテとか うれしいかも
まぐろ おおとろ? アイルランド
こはだ
あかがい おくさん、好物
えび ボイル
にはま
ほかにも、あったかな、忘れた

あと、うに、いくら、あなごはいまいちなんで、どうしますとのこと、

おくさん まかじき づけ をもう一度とおねがい

まきものは こはだにがり

しめに ふわふわ系たまご

お茶

奥さん 三千盛 ぬる燗と冷酒
わたし  生ビール*2 五人娘 ぬる燗

〆て、24000円とすこし。

おくさん、鮨裕、むかしにくらべ、どんどん美味しくなっていると、ニッコニコ、大満足。ごちそうさんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿