2017-03-02

鮨 福元 (すしふくもと)@世田谷区代沢 下北沢

タベログ通信 その178

前々から気になっていた下北沢の鮨 福元に、やっといく。
午後6時に予約、あいにくの、雨の中、ほぼ、ジャストに到着。すでに、1人女の方が、着席済み(ご主人と、双子のお子さんおいて、来たんだそう。よほど、鮨好きらしい)。

まず、ビール、キリンを注文。
おまかせを おつまみは4品くらいでいいですと 頼む

大根のおしんこ薄切りみたいな、独特のガリ登場。試し食いする。

温めたたらのしらこ 冬らしく美味しい
さしみ ひらめ ちゅうとろ かなり厚切り ふつう
     あおやぎ よいあじ 北海道のだからね と親方
のどぐろ 焼き物

冷酒*2 景虎があったので、注文

まだ、つまみですかと確認があったので、握りに移ってもらう

鮨だねの温度コントロールに気を使ってらっしゃいます

すみいか こまかな切り込み  高名な酢飯を体験 本当に硬く炊いたもの なるほどね
       シャリは小振りなタイプ
たい 佐島とか かなり厚い切りつけ しっかりとあまく うま
まぐろ 赤身 ふつう
こはだ しっかり味がついているけれど、それほど日にちをかけたタイプではないみたい
あじ さっぱり系 福元さん 冬の鯵が好きなのかしら
あかがい 閖上はものが違います と親方。確かにね でも、わたし 貝喰いじゃあない
えび かためのゆで 大き目のやつ 頭は切ってそのままでてくる
うに 軍艦
はまぐり うすい味付けで、ほとんど、なまとか。つめの気配がないので これはなにと聞くと、にきりだそう 少しがっかり(つめもあるようだから、こっちがお薦めなのかも)

あなごは この頃いいのがなくって 手に入らないと 親方から事前説明がある

みそ汁 のどぐろ 美味しいなぁ

忘れちゃったが、たこも食べたと思われる

かんぴょうまき 山葵はいりますかと親方。ハイとこたえると さびなしとさびいり半分づつ出してくれた

たまご あつぎり これでお仕舞の様だったので
たい を頼む
かなり 腹がくちかったけれど
最後に、こはだにがりを巻いてもらう

満腹。でも、好きか嫌いかまだ、よくわからないお鮨。脳天直撃はなかったかも。

それよりも、気になったのは、ちょっと、出てくるテンポが速すぎてあわなかったことかな。 
わたし、つけだいにでてくるとすぐにパックっと行くタイプなんだけれど、
せっせと食べても、3貫ぐらいお皿に並んじゃったりで、困ったりしたのは あまりない体験でした

これでは、すぐ、腹いっぱいになっちゃうよなぁ。さっさとお帰りということかもね。

あとに来たお客さんは、若いカップル1組だけ ワインなんか飲んでおったなぁ。

〆て、20000円ジャスト。噂だと昔は廉価だったらしいけれど、今は、適正価格みたいです。





鮨 福元 (すしふくもと)
03-5481-9537
東京都世田谷区代沢5-17-6 はなぶビル B1F
下北沢駅南口より徒歩10分
営業時間 [月・火・木・金・土]午後6時~午後11時
[日曜・祝日]午後5時~午後9時】
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 水曜日
[夜]¥15,000~¥19,999
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数 (カウンター9席。他、お座敷あり)
個室 有 2人可、4人可、6人可
完全禁煙
http://www.sushifukumoto.jp/
備考
[握りご予算]おまかせの場合、おつまみ6~7品と握り10~11カンで14,000円程度です。
[宴会のご予算]14000円~/お一人様、※14000円のメニュー例 おつまみ6品 握り11カン
その他、季節に応じて、フグ・カニ・鯛ちりなどのコースもお受け致します。お気軽にご相談ください。
※2日前までに、お電話かメールでご予約くださいませ。

2017年03月02日
本日のネタ 12
小鰭   (熊本 天草)
真鯵   (兵庫 淡路)
真蛸   (神奈川 佐島)
墨烏賊  (鹿児島 出水)
真鯛   (神奈川 佐島)
鮃    (青森 風間浦)
本鮪   (和歌山 那智勝浦)
赤貝   (宮城 閖上)
青柳   (北海道 野付)
車海老  (愛知 三河)
煮蛤   (三重 桑名) 
赤海胆  (北海道 厚岸)

0 件のコメント:

コメントを投稿