2017-06-04

山田和樹指揮 日本フィルハーモニー交響楽団 武満 徹 : 星・島(スター・アイル) マーラー : 交響曲 第8番 変ホ長調「千人の交響曲」 @オーチャードホール

山田さんのマーラー、第8番にいく。

前半、今日の武満の星・島(スター・アイルは、早稲田の学生オケの創立何周年だかの記念の委嘱作だそうで、その演奏会の時も、後半はマーラーの8番だったそう。

どおりで、武満にしては、大編成のオーケストラが出てきて、壮観。ま、曲は、いつも通りの、武満で、大迫力とかはなかったけれど。

休憩後、マーラーの8番。大勢舞台にのっかって、大迫力。コーラスだけで、奥行き20mとかいってました。オルガンが、持ち込みのなんちゃってなので、どうしても、割り引いた出だしになちゃうんだけれど、致し方なし。

昔、若い小沢が日比谷公会堂でやったときも、その頃はオルガン付きのコンサートホール なんてなかったから、こんな具合だったと、奥さんに昔がたり。ジジイまるだしであり ます。

今回は 独唱陣が、オーケストラの後ろで歌うかたちだったので、少し迫力不足だったかも。

でも、山田さんお指揮は、やっぱり美しいわかりやすい響きで、なかなか。救済の聖母が上の階から歌いかけると、大団円っぽくって、いつもながら、良い感じでありました。



第8回 2017年6月4日(日)--16:45
    武満 徹 : 星・島(スター・アイル)
    マーラー : 交響曲 第8番 変ホ長調「千人の交響曲」*
山田和樹  日本フィルハーモニー交響楽団
*ソプラノ:林 正子、田崎尚美、小林沙羅
*アルト:清水華澄、高橋華子
*テノール:西村 悟
*バリトン:小森輝彦
*バス:妻屋秀和
*合唱:栗友会合唱団、武蔵野合唱団、東京少年少女合唱隊

開演 15:00
会場:    オーチャードホール
★14時30分よりマエストロによるプレトーク開催

0 件のコメント:

コメントを投稿