2017-06-10

シューマン・クァルテット ハイドン:弦楽四重奏曲 「日の出」 バルトーク:弦楽四重奏曲 第2番 Op.17 ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 「ラズモフスキー第1番」@第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)  中央区晴海「勝どき駅」

ブリューゲル「バベルの塔」展のあと、晴海トリトンスクエアの第一生命ホールへ。シューマン・クァルテットというあまり知らない新進クァルテットを聴きに行く。

第一生命ホールもはじめて、なかなか不便そうなところで、上野の東京都美術館からどう
いくか、調べると東京駅丸の内南口から都営バスというてがある。時間はかかるが、膝痛で、歩くのがしんどいので、このルートを採用。

銀座を都バスから眺めるなんて、なんだか、不思議。もろ、観光気分。

ランチも、時間がないので、晴海トリトンスクエア内のサブウェイで、サンドイッチ(この前、NNTTで試したので、ま、ありかというところ)

ハイドンの「日の出」、おそらく、昔、ハイドンの弦楽四重奏曲で、初めて、きれいと思ったことのある曲なんだが、思っている感じとはだいぶ違う。

いかにも新進の生きの良い演奏で、ニュートラルな感じの音楽だった。

「ラズモフスキー第1番」、大好物なんで、楽しく聞かせていただいた。なんだか、アメリカのクァルテットみたいな、クリーンな美感があります。

アンコールは、来週開催のコンサートでやる、プロシャから。第一ヴァイオリンのエリック・シューマンさん、流ちょうな日本語で、来週来てねとごあいさつ。頭、よさげでありました。 























公演名:シューマン・クァルテット
公演日:2017/6/10(土)
開演時刻:14:00--16:00
会場名:第一生命ホール (東京都)

曲目
ハイドン:弦楽四重奏曲 変ロ長調 Op.76-4 Hob.Ⅲ-78「日の出」
  Haydon : String Quartet in B flat major Op.76-4 Hob.Ⅲ-78 "Sunrise"
バルトーク:弦楽四重奏曲 第2番 Op.17 Sz.67 BB75
  Bartok : String Quartet No.2 Op.17 Sz.67 BB75
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第7番 ヘ長調 Op.59-1 「ラズモフスキー第1番」
  Beethoven : String Quartet No.7 in F major Op.59-1 "Rasumovsky No.1"

第一生命ホール (晴海トリトンスクエア内)
〒104-0053
東京都中央区晴海1-8-9
TEL 03-3532-3535

地下鉄最寄駅 都営地下鉄 大江戸線/「勝どき駅」 A2a 出口 徒歩8分
平日7:00から10:00は、A2b出口をご利用ください。

都営バス
●東京駅から〈都05系統〉
「東京駅丸の内南口」より乗車
「晴海トリトンスクエア前」下車



0 件のコメント:

コメントを投稿