2017-06-30

ハーゲン弦楽四重奏団  ハイドン:弦楽四重奏曲「日の出」ベートーヴェン:弦楽四重奏曲「セリオーソ」シューベルト:弦楽四重奏曲「ロザムンデ」

初めて?ハーゲン弦楽四重奏団の実演にいく。名前付きの有名曲ばかりだけれど、まあいいかという感じ。
武蔵野市民文化会館は三鷹駅北口から徒歩 約13分とかで、極めて、アクセスが悪い。膝痛にこたえて、もう、泣きそう。

三鷹って、武蔵野市なんだ。市民文化会館の小ホール、素敵なオルガンがあって、小ホールにオルガンがあるなんて、みたことなかった。田舎(失礼、都下の文化都市ていうことなんですね)にしては、随分立派な文化会館で、感心。リニュ-アルオープンしたばかりみたいなので、そのせいかも。

聴衆のレヴェルも高そうで、その点でも、武蔵野ってかなりのものがあるのね、と思ってしまった。

ハーゲン弦楽四重奏団、この前きいたシューマン・クァルテットと真逆みたいな、ドイツそのもの響き、低音ががっちりして、すごくいい音。安心。

「セリオーソ」なんか、いかにも、っていう演奏で、いい気分です。

このカルテットは、おそらく、チェロのクレメンス・ハーゲンがかなり主導権を握っているみたいな気がする。

アンコールの曲の掲示がなかったんで、ここの聴衆って、わかる人ばかりなんかしら。でも、武蔵野文化事業団さん、わたくしみたいな十四郎のために、そのくらいのサービスしてもいいんじゃない。お願い。

【ハーゲン弦楽四重奏団】
2017年06月30日(金) 19時00分 開演
ハイドン:弦楽四重奏曲第78番「日の出」Hob.III:78 op.76-4
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第11番「セリオーソ」 op.95
休憩
シューベルト:弦楽四重奏曲第13番「ロザムンデ」D804

武蔵野市民文化会館小ホール 
〒180-0006
東京都武蔵野市中町3丁目9番11号
TEL:0422-54-8822
大ホール
多目的ホール。客席数最大1,354席(1階固定席982、車椅子席4、2階固定席368)
小ホール
音楽専用ホール。客席数474席(固定席470、車椅子席4)

JR三鷹駅北口から
○徒歩 約13分

0 件のコメント:

コメントを投稿