2018-09-29

小川典子 ドビュッシー没後100年記念ピアノ・リサイタル @ミューザ川崎シンフォニーホール

小川典子さんのドビュッシーをききに、ミューザ川崎シンフォニーホールへ。

小川典子さん、名前はきいたことがあるが、演奏はしらない。でも、BISから、ドビュッシーの全集がでていて、かなり評判が良いみたい。

期待できるかも。で、黒いドレスで、闊達に登場、かなりさっぱりした感じのひとなのかなぁ。

音は、少し、湿度を感じるところがあって、純度高くすっきり抜けたという風ではないようだ。まあ、バリテクというわけじゃないということか。

感覚的で、情感にあふれるというより、物語る傾向なのかも。すこし、こぶりな感じかなぁ。

小川典子さん、ドビュッシーは得意なんだろうが、ドビュッシーだけのコンサートは、30年くらいの演奏活動のなかで、3回目ぐらい。なかなか、ドビュッシーだけ弾かせてもらえない、とおっしゃてました。

アンコールは月の光。




ドビュッシー没後100年記念ピアノ・リサイタル ミューザ川崎シンフォニーホール 2018年 9月29日 (土) 14:00開演 出演 ピアノ:小川典子 曲目 ドビュッシー:
版画   第1曲 塔    第2曲 グラナダの夕べ    第3曲 雨の庭 映像第1集   第1曲 水の反映    第2曲 ラモーをたたえて   第3曲 運動 映像第2集   第1曲 葉ずえを渡る鐘   第2曲 荒れた寺にかかる月    第3曲 金色の魚

休憩

前奏曲集第1集   第1曲 デルフィの舞姫たち   第2曲 ヴェール(帆)   第3曲 野を渡る風    第4曲 夕べの大気に漂う音と香り    第5曲 アナカプリの丘   第6曲 雪の上の足跡    第7曲 西風の見たもの    第8曲 亜麻色の髪の乙女    第9曲 とだえたセレナード   第10曲 沈める寺 
  第11曲 パックの踊り 
  第12曲 ミンストレル) ドビュッシー:喜びの島

アンコール
月の光

0 件のコメント:

コメントを投稿