2018-09-06

なかがわ 天ぷら @中央区築地 その14

そろそろ、秋のまつたけのころとなかがわへ。でも、今年は、異常な夏、一昨日は強力台風21号襲来と、不味い状況。で、てんぷらの種も、夏バージョンでありました。

麒麟ラガーに冷酒*2

つきだし
そらまめ

車海老*2

きす

ぎんなん ちょっとだけ秋

ハモ 夏ってことね。(googleいわく。ほんとにいいのは晩秋なんだって。)去年出会って、これで、2回目。激ウマ。

おくら 初お目見え 人気があるので、この頃始めたんだとか。奥さん、おくらは好物なので、ニッコニコ。わたしゃ、好きじゃないんだが、なかがわさんが揚げてくれると、これがうまいんだよなぁ

墨烏賊 いい仕事

あわび 前回同様 きもも揚げてくる あわびはそのまま きもは塩でどうぞとか

岩牡蠣 夏のお楽しみ ほんと なまよりずっとおいしいと申し上げると、岩牡蠣は水分が多いので、てんぷらにするとよりおいしいとのお答えが

うに大葉つつみ もう定番 これも、なま以上

れんこん おくさん、大好物 あまいよね

アスパラ

アナゴ なかがわのスペシャリティ

丸十 デザート

最後は、かいばしら かき揚げ てんちゃ(お腹きつくて、天丼は断念)

今年のまつたけ 値段が落ち着くのは 東北で15日以降にくらいだとか。信州は今秋はなしだそう。あぁ~あ。

しめて、38000円とすこし。スーパーに美味しい。そのうえ、コスパまでよいなんて、ほんと、我が家むき。ごちそうさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿