2019-09-22

指揮=セバスティアン・ヴァイグレ ピアノ=ルドルフ・ブッフビンダー ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 ト長調 マーラー:交響曲第5番 読響 @東京芸術劇場

響日曜マチネーシリーズ に東京芸術劇場に行く。 

前半、
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番。
ピアノはルドルフ・ブッフビンダー。ブヒベンダー、 知らないうちに ウイーンの 重鎮ピアニストになっていたらしい。

確かに、ヴィーンでブレンデル以降(イギリス在住)、まともなピアニストがいたという話は知らんかったものね。

で、ベートーベンのピアノ協奏曲いっとう好きな4番をやるというので楽しみに池袋へ。

のっけのピアノの導入部。やはらかで上品な響き、なるほどねぇという感じ。ビリリアンシーはないけれど、第2楽章の美しい情感をじくりと弾いてみせて、さすがでありました。

ピアノベーゼンドルファーじゃないはずとオペラグラスで確かめたけど、しっかりスタインウェイ。

かなり満足でありましたしたが 、4番はピリスの引退公演の神演の記憶が鮮明なので、まあ、路線違いではありますが、上には上があるものねという感じ。

アンコールベートーベンのソナタ 2楽章自然体のベートーヴェンで素敵でした。
  
後半、
マーラーの交響曲第5番。
ヴァイグレ、 2日前聞いたヤルビヴィと大違いで、しっかり、マーラーしていて、さすが、でした。
これからの読響とヴァイグレ 、本当に楽しみです。



響日曜マチネーシリーズ 第220回

2019 9.22〈日〉 14時開演 
東京芸術劇場
  
指揮=セバスティアン・ヴァイグレ
ピアノ=ルドルフ・ブッフビンダー

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4 ト長調 作品58 
マーラー:交響曲第5 嬰ハ短調



0 件のコメント:

コメントを投稿