2022-03-03

【オペラ・フレスカ7】ヘンデル作曲 オペラ「ジュリオ・チェーザレ」@ 川口総合文化センター・リリア 音楽ホール

川口総合文化センター・リリア 音楽ホールのヘンデル オペラ「ジュリオ・チェーザレ」にいく。

前に北とぴあで見たヘンデル オペラ《リナルド》と同じ団体かしらと思たんだけれど、違うみたい。北とぴあは寺神戸 亮 指揮 レ・ボレアード、こちらは、濱田芳通 指揮 アントネッロということみたいだ。

こういう古楽のオペラ団体が複数活動しているなんて、日本の古楽界もなかなかのもんだなぁ。

リリアの音楽ホールは、600席の小さいホールだけれど、いろいろ工夫して面白い舞台になっていた。

ただ、オルガンもあって、見映えはそれなりのホールだけれど、音響的には飽和するのがちょっと早いのかな。

歌い手が思いっきり声を上げると、すっきりした音がしないような気がしました。


ヘンデルのこのオペラは初めてなので、コミックな味付けが随所に出てくる今日の演出が、ヘンデルの時代と同じ塩梅なのかはわからないけれど、今の時代の娯楽として上演するという意味では、ありなんだろうね。

まあ、もともとヘンデルのオペラってエンターテイメントなので、それで構わないんだろうということです。

ただ、プリマのクレオパトラが、おきゃんな性格になっているのが、オペラの歌の世界とどれだけ整合的なのかは?かなぁ。   

そうして、聴いていると、主役の曲より脇役の曲の方が面白かったような気がしたんだが、このオペラって、とっても有名だけれど、ヘンデル的にいうと超傑作なのかしらって思ってしまいました。

オンブラマイフみたいなのを期待するとちょっと違うかな。


でも、歌手陣の方々、クレオパトラはきちんと歌っていたし、カウンターテナー勢もなかなかで、十分楽しめる舞台でした。


あと、余分なことだけれど、川口から帰ってくるのが大事でした。

ホールに事前に問い合わせていた上演時間より30分以上長くかかって、帰宅するのが大変、終電にやっと間に合ったものの、午前0時を過ぎてしまいました。

(赤羽駅で、埼京線のホームがわからず、上野東京ラインに乗っちゃったのが原因なんだけど。でも、赤羽駅、いつも迷う。なんとかならんのかしら)
















【オペラ・フレスカ7】G.F.ヘンデル作曲 オペラ「ジュリオ・チェーザレ」<初日(3/3(木))>

日時:2022年03月03日(木)18:30開演:18:30-22:10(17:45開場)

指揮:濱田芳通  演出:中村敬一

演目:G.F.ヘンデル作曲 オペラ「ジュリオ・チェーザレ」(原語上演字幕付き)

会場:川口総合文化センター・リリア 音楽ホール 

指揮:濱田芳通  演出:中村敬一

管弦楽:アントネッロ 

キャスト: 

ジュリオ・チェーザレ:坂下忠弘 

クレオパトラ:中山美紀  

トロメーオ:中嶋俊晴  

アキッラ:黒田祐貴  

コルネーリア:田中展子  

セスト:小沼俊太郎 

クーリオ:松井永太郎 

ニレーノ:彌勒忠史  

 

舞踏:聖和 笙  

 

管弦楽:アントネッロ 

     バロック・ヴァイオリン:杉田せつ子・天野寿彦・遠藤結子  

     バロック・ヴィオラ:佐々木梨花  

     バロック・チェロ:武澤秀平  

     ヴィオローネ:布施砂丘彦  

     テオルボ:高本一郎  

     バロック・オーボエ:小花恭佳  

     フラウト・トラヴェルソ/リコーダー: 中島恵美  

     ナチュラル・ホルン: 大森啓史・ 藤田麻理絵・ 根本めぐみ・ 松田知  

     チェンバロ&バロック・ハープ: 曽根田駿  

     オルガン:上羽剛史  

     パーカッション:立岩潤三→わだ けい


川口総合文化センターリリア

川口総合文化センターは、埼玉県川口市にある川口市立の文化施設で通称はリリア。

地上6階のホール棟と地上15階のタワー棟により構成され、施設内最大のメインホールはホール棟にある。

収容人数は2,002席で3階席まである。座席は可変式となっているので、その時のイベントに合わせて様々な座席形式が取られる。

有名アーティストのコンサートでの利用が多いことが有名。

メインホールでは音楽コンサートの他にも、演劇、コンサート、ミュージカル、オペラ、バレエなど、あらゆるイベントに使用される。

ホール棟にはメインホールのほか、クラッシックコンサートで利用される音楽ホールや、展示会などの催しに使用する展示ホールがある。

カフェラウンジやレストランも併設されているので、ホール利用時に待ち合わせに使用するのもいいだろう。

アクセスはJR京浜東北線「川口駅」西口からすぐとなっており、好立地だ。また有料ではあるが、駐車場もあるので自家用車での来場も可能だ。

キャパシティ

(座席数)メインホール2,002席 プロセニアム型、

音楽ホール600席

住所埼玉県川口市川口3-1-1





0 件のコメント:

コメントを投稿