2022-03-24

河村尚子 シューベルトプロジェクト第1夜 ピアノ・ソナタ D 894ト長調「幻想」、D 958ハ短調 @紀尾井ホール

河村さんのシューベルトプロジェクト第1夜に行く。

シューベルトはかなり弾きての適性を選ぶので、どうなのかしらと思ったが、聴いてみなければわからないものね。

河村さんのピアノって、堅実というか、とてもきちんとしているけれど、魅惑に溢れるとかいうタイプではない、で、音が出て来ればうっとりとはなりにくいのが辛いところだ。

さて、河村さんのシューベルト適性だが、どうも、それほど高くはないように思う。

音楽が身体の芯の奥底から溢れてくるような歌といったふうな、魂の底から湧き出してくるようなものが少し物足りない。

きちんとはしているけれど、やっぱりシューベルトって、難しいなぁとつくづく思う。

別に河村さんが悪いというより、シューベルトの難度が高すぎるのだ。でも、シューベルト 、やはり、すごく、いい曲だった。


 河村尚子(p) シューベルト プロジェクト 第1夜

シューベルト(ピアノ・ソナタ第18番ト長調「幻想」)

シューベルト(ピアノ・ソナタ第19番ハ短調)

2022年3月24日(木)

2022/3/24(木)18:15 開場 19:00 開演

会場:紀尾井ホール  開演


0 件のコメント:

コメントを投稿