2023-04-22

日本フィル 第386回横浜定期演奏会<春季> 指揮:原田慶太楼 チェロ:ジョヴァンニ・ソッリマ ドヴォルジャーク:チェロ協奏曲 吉松隆:交響曲第6番《鳥と天使たち》 @ 横浜みなとみらいホール

吉松隆の交響曲第6番吉《鳥と天使たち》をやるというので、横浜みなとみらいホールへ。


1曲目

ドヴォルジャーク:チェロ協奏曲

ための効いたドライブ感のあるドボコン。演歌だなぁと、なかなかいい気分。で、1楽章が終わると、バスーン奏者が楽屋に駆け込む。トラブル発生らしい。でも、ソリストのソリッマ慌てずさわがず、2曲自作曲?を演奏して、場を持たす。

まさにプロのミュージシャンと感心。10分ほどしてバスーンが戻り。無事、何事もなかったよう、演奏が再開。ドボコン聴いたなぁと良い気分になる演奏でした。  

バカてくとか超美音ではないけれど、いいんでないかしら。原田慶太楼さんの指揮もためを効かして、鳴らすところは鳴らす、きちんとしたものでした。

休憩後

吉松隆:交響曲第6番《鳥と天使たち》 op.113

吉松さんも登壇してのトークあり。この交響曲第6番はおもちゃの交響曲とのこと。

1楽章はそうなのかしら。でも、2楽章でチャイコの6番が出てきたのはわかったが、それ以外は特段の意味合いがあるのかはわからない感じ。 

3楽章はいつもの聞きやすい吉松節。全体に、聴いていて楽しいので、いいんじゃないかしら。

まあ、楽しい、演奏会でした。


終演後撮影OK





日本フィル

第386回横浜定期演奏会<春季>

横浜みなとみらいホール

2023年4月22日 (土) 17:00

指揮:原田慶太楼

チェロ:ジョヴァンニ・ソッリマ

ドヴォルジャーク:チェロ協奏曲 ロ短調 op.104 B.191

吉松隆:交響曲第6番《鳥と天使たち》 op.113


0 件のコメント:

コメントを投稿