2023-04-20

笠間つつじ公園 笠間つつじまつり @ 茨城県笠間市笠間

つつじが見頃になっているようなので、どこかに行きたかったが、この頃は塩船観音ばかりなので、どこか、別のところにしたいといろいろ調べてみる。

笠間のつつじまつりは前から気になってはいたのだが、塩船観音のつつじが約17,000本、笠間のつつじは約8,500株と規模がかなり控えめだし、距離もあるので、二の足を踏んでいたのだ。

でも、笠間の写真を見るになかなか素晴らしそう、で思い切っていってみることに。

首都高経由で。渋滞覚悟ではあったが、何とか到着。

きてみると、低い山だが全山つつじに覆われていて、とても見ごたえがある。塩船観音のつつじは種類のせいか全山が咲き揃うということがないんだが、笠間は、全山一斉に咲き誇っていて、とてもいい塩梅である。

頂上からのつつじの見晴らしも素晴らしい。奥さんんも大喜び、来た甲斐があったというものでした。


































笠間つつじ公園

市内が一望できるつつじ公園(143m)は、4月中旬から5月中旬にかけて、7haのつつじ公園に

霧島、日の出、久留米、ヤマツツジなど様々な品種約8,500株のつつじが咲き誇り、人々の目を楽しませてくれます。

また、山頂からの眺望も美しく笠間が一望できます。佐白山からつつじ公園山頂までの散歩は、ゆっくり歩いて一時間弱のハイキングコースです。


入園料 見頃 500円

営業期間 開園時間:8:00~18:00

休園:無休

所在地 〒309-1611  茨城県笠間市笠間616-7 MAP

交通アクセス (1)笠間駅からバスで10分

徒歩で15分


0 件のコメント:

コメントを投稿