2023-04-05

アイーダ @ NNTT

新国立劇場 開場25周年記念公演「アイーダ」にいく。

何度もNNTTで見ているのに 細部のストーリーや演出を忘れていて、新鮮な気分でみていられた。


ただ、のっけの清きアイーダでラダメス絶不調。初めから盛り下がる。ロベルト・アロニカさん、3幕で多少は盛り返したが、やっぱり少し不満。

今回の公演の主役3人は、基本的に小粒だったかな。中ではアムネリスが頭一つ抜けて、4幕では高音が気持ちよく伸びてなかなかでした。

アイーダ、ヴェルディの後期の作品で、さすがの天才の音楽で、水ももらさぬ稠密な音の連続で、ノックアウト。ただ祝典用の作品らしく、1、2幕は超スペクタクル、演出がゼフェッレリなので、第2幕なんて、高い金出して見物に来てよかったと思わせる。

ただ、例のアイーダトランペットがちょっと不安定ぎみで、ひやひや。

でも、3、4幕は一転して メロドラマチックで悲劇っぽい愛情劇になる。そして、妙に静かに浄化された幕切れになるので、なんだか、二つの作品を見たような気分になる。

本音を言うと、もっとドラマチックな展開が続けば、いかにも祝典劇で気分が爽快になったんじゃないのかなぁ。

それにウクライナで実際に戦争が行われている今、エジプトとエチオピアの民や国の惨状を思うとやるせなくなって、スペクタクルを楽しむだけの気分になりにくいのは、致し方がないところか。

でも、オペラ見物としては、大満足の公演でした。





新国立劇場 開場25周年記念公演

ジュゼッペ・ヴェルディ

アイーダ

Aida / Giuseppe Verdi

全4幕〈イタリア語上演/日本語及び英語字幕付〉

公演日程

2023年4月5日(水)18:00

予定上演時間

約3時間50分(休憩含む)


スタッフ

【指 揮】カルロ・リッツィ

【演出・美術・衣裳】フランコ・ゼッフィレッリ

【照 明】奥畑康夫

【振 付】石井清子

指揮

カルロ・リッツィ

演出・美術・衣裳

フランコ・ゼッフィレッリ

キャスト

【アイーダ】セレーナ・ファルノッキア

【ラダメス】ロベルト・アロニカ

【アムネリス】ユディット・クタージ

【アモナズロ】フランコ・ヴァッサーロ

【ランフィス】妻屋秀和

【エジプト国王】伊藤貴之

【伝令】村上敏明

【巫女】十合翔子

【合 唱】新国立劇場合唱団

【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団




0 件のコメント:

コメントを投稿