2023-08-05

ドリーブ:バレエ音楽『コッペリア』から ラフマニノフ:交響曲 第2番 フェスタ サマーミューザ KAWASAKI2023 出張サマーミューザ@しんゆり! 東京交響楽団 @ 昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウ 川崎市麻生区上麻生ワ

8月の音楽会旱に対応するため、フェスタ サマーミューザ KAWASAKI2023 出張サマーミューザ@しんゆり!に行ってみることに。

ラフマニノフ:交響曲 第2番は大好物だし、指揮の広上淳一さんはあまり知らないが、例の「のだめ」で、千秋真一と一緒に、コンクールの本選に残った日本人指揮者のモデルだとか。おもしろそうじゃあないか。

新百合ヶ丘駅のそばに昭和音楽大学があるというのは、そういえば、そうなのか?といった程度の知識。そこに、テアトロ・ジーリオ・ショウワという、演奏会場があるなんて、ちっとも知らなんだ。まあ、音楽大学なんで、あっても不思議じゃないか。

ということで、新百合ヶ丘駅へ。徒歩4分とかで。ちょっととまどいつつ、テアトロ・ジーリオ・ショウワへ。中ホールみたいな感じかな。

1曲目

ドリーブ:バレエ音楽『コッペリア』から

ギリシャ神話のピュグマリオーンの系譜につながるような操り人形のバレエだったよなぁ。音楽はドリーブなんで、まあそこそこ。目くじらを立てる必要はないけれど、バレエがないとさまにはならん。聞いたことがある旋律多数だが、正直 退屈。

2曲目

ラフマニノフ:交響曲 第2番

やっぱり。いい曲。広上淳一さんもなかなかのできだと。ただ、このホール音響がいまいちのような。豊かな響きがたりない。東京交響楽団って、もっと、綺麗な音がするはずなのに、そこは、意外でありました。

プログラムによれば、フランスとロシアの美しい旋律を楽しむとかいう趣向らしい。

でも、ドリーブとラフマニノフじゃあ、モノが違いすぎて、勝負にならない。バレエ音楽なら、私は嫌いだが、チャイコフスキーにしておけば、よかったのに。

まあ、チャイコフスキーとラフマニノフでも。ラフマニノフ圧勝ですが。

あと、音大なんだから、ホールはもっといい音がしなくちゃだめなんじゃね。演奏の粗がすぐわかるように、という、深慮遠望でもあるのかな。




フェスタ サマーミューザ KAWASAKI2023 出張サマーミューザ@しんゆり! 東京交響楽団

昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワ

南校舎

神奈川県川崎市麻生区上麻生1丁目11−1

小田急線新百合ヶ丘駅南口から徒歩4分

2023年08月05日(土)17:00 開演 TwitterFacebook

出演

指揮:広上淳一

曲目

ドリーブ:バレエ音楽『コッペリア』から

ラフマニノフ:交響曲 第2番



 

0 件のコメント:

コメントを投稿