2023-12-19

指揮/アントニ・ヴィト ピアノ/反田恭平 キラール:前奏曲とクリスマス・キャロル  ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ペンデレツキ:交響曲第2番 都響 @ サントリーホール

反田恭平さんがラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番をやるというので、楽しみにサントリーホールへ。

反田恭平さん さすが、ショパンコンクール2位だけあって、都響定期なのに切符が手に入らず。しょうがないので、バカ高いやつを、チケ流で買い込む。でも、あまりに悪い席なので、さらに出物を買い込み、前のやつは、半額でチケ流に売り渡す。もう、散々でした。

1曲目

キラール:前奏曲とクリスマス・キャロル(1972)

知らない、ポーランドの作曲家の曲。

でも、霧がだんだん晴れていく情景のような美しい音。聴いていて良い気分になりました。

2曲目

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18

お待ちかねのラフマニノフ。

反田さん 余裕綽々、さすがモスクワ音楽院。ロシアンスクールの強力な重量感あふれる演奏。体格のいい男の子のラフマニノフはやっぱりそれっぽい。今どき正々堂々のグランドマナーで、感服しました。でも、愛する真央君とは正反対だよなぁ。やっぱり、真央君ラブかも。

休憩後、

ペンデレツキ:交響曲第2番《クリスマス・シンフォニー》

まあ 不幸なクリスマスソング。ごく普通の非革新的現代曲でした。

 


2023年12月19日(火) 19:00開演(18:00開場)

都響 第990回定期演奏会Bシリーズ B SERIES

サントリーホール

指揮/アントニ・ヴィト

ピアノ/反田恭平


曲目

キラール:前奏曲とクリスマス・キャロル(1972)約35分

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op

ペンデレツキ:交響曲第2番《クリスマス・シンフォニー》30分から35分


0 件のコメント:

コメントを投稿