2023-12-05

指揮=シルヴァン・カンブルラン ピアノ=ピエール=ロラン・エマール リゲティ:ピアノ協奏曲  ルトスワフスキ:管弦楽のための協奏曲 外 読響定期演奏会 第633回 @ サントリーホール

カンブルランがピエール=ロラン・エマールとリゲティのピアノ協奏曲をやるというのでサントリーへ。

ピアノのロラン・エマール、名前は聞いたことはある人です。  


1曲目  ヤナーチェックの知らない曲。バラード「ヴァイオリン弾きの子供」

ヤナーチェックってやっぱりいい曲書くなぁという感じ。素敵でした。


2曲目 リゲティ:ピアノ協奏曲

打楽器的なピアノの音に合わせて、オーケストラも音が散乱する感じ。リゲティの紛れもない才能が横溢していますが、初期のアトモスフェール的な音響はしないので、好きな方向ではないかな。でも、やっぱり、たいしたもんです。


後半 

ヤナーチェック序曲「嫉妬」とルストワフスキ「管弦楽のための協奏曲」

ルストワフスキって近現代の有名作曲家だが、わたしゃ ほとんど知らんし、イメージもないひとです。

で、「管弦楽のための協奏曲」。まあ普通の現代曲ていう感じでございました。


読響って時々 アレまあ?な 演奏するけど、カンブルランが振ると、いつも、ちゃんとした音が出て安心して聴ける感じ。

カンブルランやっぱり立派なもんでございます。




読響定期演奏会 第633回

2023/12/5(火)18:30 開場 19:00 開演
サントリーホール 大ホール (東京都)

指揮=シルヴァン・カンブルラン ピアノ=ピエール=ロラン・エマール

ヤナーチェク:バラード「ヴァイオリン弾きの子供」

リゲティ:ピアノ協奏曲 〈生誕100年記念〉 

ヤナーチェク:序曲「嫉妬」

ルトスワフスキ:管弦楽のための協奏曲




0 件のコメント:

コメントを投稿