2023-12-07

指揮/大野和士 ピアノ/ニコライ・ルガンスキー レーガー:ベックリンによる4つの音詩 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番  シューマン:交響曲第4番  東京都交響楽団 第988回 定期演奏会Aシリーズ @ 東京文化会館

たまにはロシアンスクールのラフマニノフを聴くのもいいかと、ルガンスキーがラフマニノフのピアノ協奏曲第1番をやるという都響定期へ。

1曲目

レーガーのベックリンによる4つの音詩

レーガーというと、モーツァルトの主題による変奏曲とフーガとか、馬鹿バカシク大袈裟で勿体ぶった管弦楽曲の印象が強く、敬遠気味の人なわけだが、この曲はなかなかに自然な感興に富んでいて楽しい曲だった。まあR・シュトラウスの同輩なんだし、ドイツの大家ならこのくらいはやるのねというところか。

2曲目 今日の目標、ルガンスキーのラフマニノフ ピアノ協奏曲第1番

ルガンスキーめちゃめちゃ指がまわってテクニシャン。ただ、ロシア派にしては 音が重くなく、腕力よりスピードな感じ。こんな感じでしたっけ。もっと美音をとか、思ってしまいました。情感もちと薄めかもね。


後半シューマンの交響曲第4番。青春の息吹が横溢する躍動感のあるいい曲。

大野さんも情感たっぷりとはいかないが、生き生きと活気があって、楽しくシューマンを聞かせてくれたのでした。



2023年12月07日(木) 東京文化会館

18:00  開場 19:00  開演


第988回 定期演奏会Aシリーズ

指揮/大野和士

ピアノ/ニコライ・ルガンスキー

【レーガー&ラフマニノフ生誕150年記念】

レーガー:ベックリンによる4つの音詩 op.128

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番 嬰ヘ短調 op.1

シューマン:交響曲第4番 ニ短調 op.120(1851年改訂版)


0 件のコメント:

コメントを投稿