2015-05-16

鮨一新 (イッシン) @台東区浅草 観音裏 その6

椿姫のあと、観音うら一新にむかう。

今日は、偶然にも、三社祭のよいやまである。いつもは乗らない都営浅草線で、浅草を降りると、見たことのない場所にでて、迷う。でも、お祭りムードが満開。なんとか、雷門をさぐりあて、一新に。
一新も祭の装いでありました。6時すぐの入店なのに、すでに、つけだいには、3人のお客が。
その後も、つぎつぎ、顔をみせて、お店は、ほぼ、満席でした。

この日は、親方一人、お客の相手をなっさていました。随分、時間がかかるかな、と思ったんですが、みんな、おまかせのせいか、よいテンポで、つまみも鮨もでてきました。

親方、ぜんぜん、余裕です。一新でお好みとか、無謀なことをしないかぎり、心配はいらないみたいでした。

生ビール×2 冷酒 木綿屋?×2、菊姫

 つまみ
ふき おくさんの親戚の山で採れたとか
しろえび うま
のりの佃煮
ほたるいか

うすづくり  まこがれい(ぽん酢で)ひらまさ(わさびで)

みるがい、あかがい、たいらがい  ほんと、おいしい
かつお たたき
いさき やきもの
ばちこ

にぎり
こはだ おいしくなってきた
あじ まだ上品
まぐろ づけ
かじき づけ
おおとろ か   わたし、まぐろに、こだわりなし
えび ぼいる 今日は小さいので、一匹まるまま、カットなし
しゃこ 2まいづけ? ほんの少したまごありですと
はまぐり
あなご

かんぴょう

きょうは、お弟子さんいないので、たまごなしだそうです

しめて、39000円と少し。きょうも、ごちそうさまでした。




























お店に、仲居さんのはっぴ姿の写真がかざってある。お客さんの会話で、突然、お亡くなりになったと知った。先月、顔をあわせたばかりなのに、にわかには、信じられません。まだ若いひとの弔事は、本当に、慰めようがなくって、胸が痛みます。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿