2015-05-09

サンクトガーレン 地ビール @神奈川県厚木市金田

タベログ通信 その94

年に1度の人間ドックあけ、バリウムをしこたま飲んだので、看護婦さんから、今日は、水分をたくさんとってくださいネとご指導を受ける。

それじゃあ、ひどい目にあったお口直しとして、ビールでも浴びるかということで、そういえば、ここいらへんに、地ビールがあったなあ、と、ネットを検索、2つばかり、該当がヒットした。そのうちでは、サンクトガーレンというところがよさげな気がする。

なんでも、日本の地ビールメーカーのパイオニアで、もとは、六本木にあったんだとか。

日本によくある、ラガー(Lager)ビールじゃなくて、上面発酵製法によるエール(Ale)ビール、というものにこだわっているんだそう。エール(Ale)ビールが何者なのかも、わたしゃ、知らない。

でも、直販店はないけれど、工場で売ってくれるそうなので、買出しにでかける。

ゴールデンエール(誰にも愛される、おかわり率No.1。黄金バランスビール)という、無難そうなやつと、YOKOHAMA XPA(ExtraPleAle) ヨコハマエックスピーエー(濁度0.0000!驚異の透明度を誇る水で仕込んだ最高に香り高く、最高に苦味の効いたビール)という、最高の苦味につられて、それぞれ4本購入させていただいた。

夕方、さっそく、呑んじゃたけど、2種類ともに、なかなか、美味しいものでした。ま、高いけど。

地ビールとはいっても、地場もののオーラばりばりではなくて、すっきりと洗練された味わい、エール(Ale)ビールって、そういうもななのかもしれません。ビール詳しくないんで、はっきりしたことは、いえませんが。



サンクトガーレン有限会社 
〒243-0807 神奈川県厚木市金田1137-1 
TEL:046-224-2317

0 件のコメント:

コメントを投稿