2015-12-11

成蔵 (ナリクラ) とんかつ@新宿区高田馬場 その4

渋谷のNHKホール、デュトワ演奏会の腹ごしらえ、当初は、大研究の末、代官山のぽん太 (ぽんた)に白羽の矢をたて、(なんだか、70年以上まえに、上野のぽん多から暖簾わけ、今は3代目とかの老舗らしい。写真でみるとんかつも、まさに、ぽん多っぽくて、期待できそうなんである)

で、4時半開店を目標に、久しぶりに代官山の駅でおりる。少し、早いので、近くをぶらぶらする前に、店の場所だけ確認に、と、シャッターの降りた格子の向こうに、「当分の間、お休み」との張り紙を発見。ご主人、病気かなにかになちゃったのかも。さて、困った。

すると、奥さんが、この前行った、すぎ田はどうと、知恵を出してくれる。蔵前で遠いけれど、5時開店だから大丈夫と、電車に乗り込む。まあ、一応、念押しで、すぎ田に電話。

5時にいきたいんだけれど、と訊いてみると、今日は5時半からとのお応えが。泣く泣く断念。

で、5時半開店で、せわしないけれど、高田馬場の成蔵にしてみることに、随分早いが、5時前に到着、1番のりで、店前に陣取る。

無事、入店、わたし、雪室熟成シャ豚ブリアン定食(¥3700)を試してみることに。おくさんは、雪室熟成豚上ロースかつ定食(2,890円)を注文。

席に着き、待つこと20分、うまそうな、とんかつが登場。雪室熟成シャ豚ブリアン、じゅうぶんにおいしい。沖縄ラグー・シャ豚ブリアンより、ずっと、好みです。でも、やすい、霜降高原シャ豚ブリアンで、充分かも。おそらく、好きなのは霜降高原かもしれません。でも、満足させていただきました。

おくさんのほうも、前回、わたしの懇願を相手にせず、ミルフィーユをご注文だったんですが、やっぱり、雪室熟成豚上ロースかつのほうが、おいしいとか、めでたいことであります。

わたし、生ビールを2杯いただき、〆て7630円なりでありました。ごちそうさん。

NHKホールにも、無事、30分前に入場可能と、確認できたので、N響定期用の夕飯どころとしては、てっぱんといえそうです。めでたい。






0 件のコメント:

コメントを投稿