2015-12-20

イルミネーション2015

なかがわの予約が19時スタートなので、時間潰しにイルミネーション見物をすることに。

まず、
《赤坂サカス イルミネーション2015》
期間:2015年11月5日(木)~2016年2月25日(木)
場所:赤坂Bizタワー1F 仲通り

をめざして、新宿から代々木上原にもどって、東京メトロ千代田線で 赤坂へ。

階段を上がると、しょぼい、スケートリンクが。だが、どこにも、大宣伝するほどのイルミネーションが見当たらない。

探していると、ちいさな商店通りのあたりに、さらにしょぼい電飾があるのを発見。まさか、これが、《赤坂サカス イルミネーション2015》なんてことはないよね、と思ってみわたすと、ビルの壁に仲通りノプレートが。

おいおい、冗談じゃぁないぜょ。と思ったが、マジのようであります。
赤坂を退散、ふたたび、千代田線にのって、大手町に向かう。

《丸の内イルミネーション2015》
期間:2015年11月12日(木)~2016年2月14日(日)
時間 17:00~23:00(予定)※12月は24:00まで点灯予定
場所:丸の内仲通り 

というのが、あるらしい。仲通りをみつけるのに苦戦したが、なんとかみつける。たしかに、赤坂サカス イルミネーションに比べれば、それなりで、人通りも多い。

ただ、見映えはそこそことはいうものの、街路樹に電気をぶら下げただけという感じも、残るような。
確か、丸の内イルミネーションはデズニー・イルミが売りだったはずと探してみたが、発見できず。(かえって、ホームページで確かめたら今年はなしなんだと。あれ、まぁ。)

で、日比谷へんまで、歩いて、築地のなかがわにいくため、地下鉄に乗り込んだ。
まぁ、時間潰しなんだから、しょうがないか。







0 件のコメント:

コメントを投稿