2016-02-18

あしがら翁 (あしがらおきな)  そば @神奈川県足柄上郡開成町

タベログ通信 その128

今年の梅見ということで、小田原フラワーガーデン、渓流の梅林にいったあと、あしがら翁 (あしがらおきな)のそばをくいにいく。

なにしろ、翁系の現在を確かめるというミッションが課されたまま、放置してあったので、そろそろ、責務を果たす必要があるのだ。

12時半頃到着、きょうは、スムーズに入店できる。狭い店内には、先客は2組、5、6人だけ、ということで、平日なんだから、この位だと助かるね、という感じです。

わたし、ざるそば¥830円とおろしそば(辛味大根)¥1,040円 、おくさん、あられせいろ¥1,350円を注文、南長崎の翁の思い出話などをしつつ、まったり、そばをまつ。

ほどなく、登場。

なんというか、狭山 翁 (さやま おきな)を思い出す、そばである。やはり、翁系の現在は、こんな感じみたいである。

南長崎の翁の先輩客のおくさん、なんだか、歯ごたえがないわね、といっていたので、わたしだけの思い違いというのでもなさそう。

かえし、はかなりしっかりした味がする。

そばとしてのインパクトが弱いというか、2月の新そばの時期なんだけれど、辛味大根のおろしそばを頼んで、正解という感じでした。

フウ~ム。これが、翁なんでしょうか。ほんとに、ほんとかなぁ。フウ~ム。




あしがら翁 (あしがらおきな)
0465-83-5806
神奈川県足柄上郡開成町延沢2508-2
営業時間
[夜]¥1,000~¥1,999[昼]¥1,000~¥1,999
席数 18席 (小上がり4席、テーブル10席、カウンター4席)
完全禁煙
駐車場 有(3台)
http://ashigara-okina.sblo.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿