2017-05-20

【指揮】アンドレア・バッティストーニ 【ピアノ】外山啓介 チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番、交響曲第5番 @文京シビックホール 大ホール 文京区春日

バッティストーニがチャイコフスキーの交響曲第5番をやるらしい。しょうがないので、響きの森文京公会堂 文京シビックホールとかいうところに出かける。

後楽園東京ドームの裏にある文京区役所庁舎併設の文化会館。大ホールは、音響反射板・花道反射板とホール客席側面が一体化し、巨大なボックスを形成することによりクオリティの高い音響空間を実現しています。クラシックコンサートを中心とした音楽イベントに最適なホール。ていううたい文句のようだが、本当だろうか。

1,802席で、すみだトリフォニーホールとほぼ同じだが、コンサートホール的な雰囲気はちと希薄かも。けちって、安い最上階のチケットをかったので、無理矢理感のある席で、良くない印象になちゃったのかも。

 出だしの曲はイタリア奇想曲。バッティストーニをもってしても、愚劣としか言いようのない曲。

つづいて、 ピアノ協奏曲第1番。そこそこに、人気があるみたいな外山啓介さんが、ソロ。でも、正直、こんなにつまらん演奏を聴いたのは久しぶりというものでした。

チャイコのピアコンですから、それなりのテクニックで、バリバリひいてくれれば、一応様になるショーピ-スの代表みたいな曲のはずですが、へたくそ(テクニックもふくめ)。これじゃあ、バッティストーニもやりようがないでしょう。この前きいて、だめだめと思った松田華音さんがなつかしいよ。

休憩後、お待ちかねのチャイコフスキー、交響曲第5番。バッティストーニ節満開で、大満足であります。ただ、バッティストーニさん、まだ、一本調子とかいう評価があったのを、ふと思い出しました。

でも、若いんだから、これで、いいんじゃね、と、ごひいきの引き倒しということで。






響きの森クラシック・シリーズVol.60 響きの森クラシック・シリーズVol.60

公演詳細
開催日     2017/05/20(土)
開場時間:14:30
開演時間:15:00--17:20
会場     文京シビックホール 大ホール

【指揮】アンドレア・バッティストーニ
【ピアノ】外山啓介(*)
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団
演目

チャイコフスキー/イタリア奇想曲
            ピアノ協奏曲第1番(*)
            交響曲第5番

響きの森文京公会堂 文京シビックホール
〒112-0003
東京都文京区春日1-16-21 文京シビックセンター2F
(公財)文京アカデミー
TEL : 03-5803-1100
(9:00~20:00年末年始・休館日を除く)

0 件のコメント:

コメントを投稿