2017-05-11

春バラ @花菜ガーデン 神奈川県平塚市寺田縄

花菜ガーデンのバラがふえてきたそう。まだ少し早めだけれど、天気の具合も良さそうなので、修理なったD800Eをつれてでかけることに。

あとにコンサートが控えているので、開園早々に押し掛ける。

バラは4分咲きくらいだが、時期が早いぶん、みずみずしくてなかなかである。風が少しあるのが、マクロのじゃまだが、風神のなせる技をとめるわけにはいかんので、我慢である。

ただ、ぶっつけ本番で撮影を始めたんだが、なんだか、、どうも調子がおかしい。しばらくして、カメラの設定が中理のためデフォルトに戻っているらしく、プログラムオートになっているのに気づく。

そういえば、ファインダーにPのマークがでてたわな、あわてて、Pモードなんて、ついぞ使ったことがトがない。あわてて、露出優先モードに戻す。でも、Pモードの写真を量産してしまった後の祭りでございます。

そのうち、どうも、ライブじゃピントが合っているのに、ファインダーじゃあ、ぼけぼけなのに違和感が。ジジイのメガネ効果が進行しているのかと思っていたが、どうも、違うようだ。確認すると、視度調整もデフォルトになってしまっている。これじゃ、ピントがわからんのは無理もない。

つまみは、どこにあったけ、と探して、なんとか調整。おお、ファインダーの景色がスッキリ、などと、おバカなどたばた続きで、撮影の成果はいつにもまして、あがらなかったみたい。

ま、べつに、調整バッチリのカメラでも、たいした写真はとれたことがないので、それほど、がっかりすることもないんじゃね、と、みづからを慰めたのでありまあした。ほんと、お馬鹿であります。



花菜ガーデン
郵便番号:259-1215
住所:神奈川県平塚市寺田縄496-1
URL:http://www.kana-garden.com/
アクセス:
    JR平塚駅北口より神奈川中央交通バス8番のりば:秦野駅(北口)行き 
    所要時間:約15分「平塚養護学校前」下車後、徒歩約5分

営業時間:
    3月1日から10月31日まで…午前9時~午後5時、
   11月1日から2月末日まで…午前9時~午後4時

休業日:
    12月31日から1月4日、1月、2月のメンテナンス日(期間中5日間)

「ローズフェスティバル~春~2017」開催日 5月6日(土) ~6月4日(日)

0 件のコメント:

コメントを投稿