2017-05-14

山田和樹 マーラー・ツィクルス第7回 武満 徹 夢の時 マーラー 交響曲 第7番 ホ短調「夜の歌」 日本フィルハーモニー交響楽団 @オーチャードホール

山田和樹  マーラー・ツィクルスもいよいよ第3期にはいった。
例のとおり、話好きの山田さんのプレトークを聞くため、早めに、オーチャードへ。

マーラの第7番、やはり、人気がいまいちらしく、山田さん、夜の歌とかいう副題がいけないのかも、そんな、暗いばかりの曲ではないんだが、と、興味深い見解を。

1曲目、武満の夢の時、なんでも、アボリジニーに触発されてつくったのだとか。
なるほど。でも、武満自体、もともと、アミニズム的、精霊風の音楽なんで、いつも通りともいえなくもない。気分のいい音楽。

休憩後、第7番。第7番は、私も、少し苦手なんだが、山田さんが振ると、なんだか、音の流れがスムーズで、曲の流れに乗るのに、苦労がない感じ。

ラストの方も、山田さんが、プレトークでおっしゃたように、パンパカパーンと解放するように鳴ってくれて、苦手意識を感じさせずに聴きとおすことが出来た。

山田さん、なにしろ音が柔軟で美しく、聴いていて、楽しい。

次は、お楽しみの、8番。この狭いホールに、どう楽団を詰め込むのか、興味しんしんであります。


第3期 昇華
第7回 2017年5月14日(日)
    武満 徹 : 夢の時 
    マーラー : 交響曲 第7番 ホ短調「夜の歌」 

山田和樹  マーラー・ツィクルス 9回シリーズ
日時:    2015年1月24日(土) 開演 15:00--17:00
会場:    オーチャードホール
★14:30よりマエストロによるプレトークがございます

0 件のコメント:

コメントを投稿