2017-10-03

エフゲニ・ボジャノフ ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番、第18番 シューベルト:ピアノ・ソナタ 第21番 外 @浜離宮朝日ホール 中央区築地 朝日新聞東京本社 新館2階

コンサート前の腹ごしらえは、恒例、ル・モンド 新宿店。リブとヒレのダブルに生ビール×2。納得のCP。ご飯が美味しいのはポイントたかい。

今日は、エフゲニ・ボジャノフという人(寡聞にして知らず)の、ピアノ・リサイタルに浜離宮朝日ホールへ。

なんでも、アヴデーエワが1位だった、2010年のショパン・コンクールで、4位。ただ、そのとき、審査員席にいたアルゲリッチが、掟破りのスタンディング・オべーションをおくったという逸話があって、そりゃ、無茶苦茶興味が湧くわけです。

アルゲリッチ、1980年のショパン・コンクールで、ポゴレリッチ本選落選に抗議して帰国したという有名なエピソードがありますが、ボジャノフさんも、同じように、横紙破りなんでしょうか。

で、会場につくと、演奏曲の順番が変更とのお知らせ。

当初は、
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第18番
ラヴェル:ラ・ヴァルス
シューベルト:ピアノ・ソナタ 第21番

だったのを、
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第18番
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番
ラヴェル:ラ・ヴァルス
休憩
シューベルト:ピアノ・ソナタ 第21番

へとのことであります。

ふむふむふむ、というわけで、前半、ベートーヴェンのソナタ、18番が始まる。
もう、スゲーぶっ飛んだ ベートーヴェン。21世紀の演奏は、こうなりますみたいな、再現芸術の有り様を示している感じ。ほんと、ようやるよと、度肝を抜かれる。

なんか、最初の曲で、わたくしのへなちょこな常識を粉砕、ボジャノフの世界へいらしゃいませといわれたみたいでした。

次は、14番。これも、曲の性格を、突き詰めたような演奏。ダイナミックスが変幻自在で、多様な音が散りばめられる。ただ、変化には飛んでいるけれど、色彩が豊かというタイプではないみたい。

椅子が独特で、ホロビッツかと思うような、低いもの(有名らしい)。ピアノは、 ヤマハのコンサートグランドピアノ「CFX」を褒めていたけれど、今日は普通にスタインウェイでした。

前半最後が、ラヴァルス。これは、凄かった。ワルツの精霊が、鍵盤の上で乱舞しているよう。フランス的エスプリとかはどこにもない、ほとんど異形の音楽。でも、ラヴェルって、この世のものでない異形の影が確かにある音楽だよなあぁと、ほんと感心。腕が立つ。

曲順の変更が、納得できる、良い構成でありました。でも、真価が問われるのは、後半の
シューベルトです。怖いもん見たさで、楽しみ。

休憩後、シューベルトのD960。ボジャノフさん、どうでるか。なんといっても、最高難度Hの曲だもんなあ。

で、成果は、というと、第2楽章は大健闘、でも、曲が曲だけに、まだまだ、道は遠いんじゃないでしょうか。

ルドルフ・ゼルキンみたいに、なんの変哲も無いのに、腹の底にずっしり染み込んでくるように弾くのは、やっぱり、並大抵じゃない。

魔王シューベルトの最後のピアノ・ソナタなんで、まあ、しょうないね。健闘してますんで、これからに期待でいいんじゃないでしょうか。

アンコールはラヴェルとショパンか???。知識不足で、わからずですが、これは、すこぶる素直に楽しめました。

半端ないヴィルトゥオジテなのは確かであります。(ちょっと、モノトーンだけど。)アルゲリッチ、スタンディング・オべーションも、伊達じゃない。

こんなに、おもろい演奏会、なかなか出会えるもんじゃありません。こんどいくなら、ショパンかなぁ。


エフゲニ・ボジャノフ ピアノ・リサイタル2017
会場 浜離宮朝日ホール
公演日時 2017/10/03(火) 18:30開場 19:00開演

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 Op.27-2「月光」
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第18番 変ホ長調 Op.31-3「狩」
ラヴェル:ラ・ヴァルス
シューベルト:ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D.960





浜離宮朝日ホール
住所:〒104-8011 
東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞東京本社・新館2階
TEL:03-5541-8710
「築地市場駅」都営大江戸線(A2出口)すぐ



ル・モンド 新宿店 (Le Monde) ステーキ
03-3343-7728
東京都新宿区西新宿1-16-11 1F
新宿駅西口、南口 徒歩5分
営業時間     [月~土、祝日(土)]11:00~15:00(LO) 17:00~22:00(LO)
[祝日(月〜金)]11:00~15:00(LO) 17:00~21:00(LO)
定休日     日曜日
[夜] [昼]¥1,000~¥1,999
席数     10席 (カウンター席のみ)
完全禁煙

0 件のコメント:

コメントを投稿