2018-04-21

指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット ピアノ:マリア・ジョアン・ピレシュ ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第4番 交響曲 第4番 NHK交響楽団 @NHKホール

マリア・ジョアン・ピレシュさん、今年で引退だそう。あれまぁ、ということで、NHKホールへ。

ベートーベンのピアノ協奏曲と交響曲、どちらも4番という、いい組合せの演奏会。

前半
ベートーヴェンのピアノ協奏曲 第4番。ピレシュさん、本当にポエテッック、夢のようなに軽ろやかな精神の舞踏、これで、引退なんて、嘘でしょう。

ただ、ピレシュのクオリティがあまりに高いので、N響の音が追いつかない。特にブラスに魅力がなくて、下手くそ。でも、ピレシュのピアノがあれば、十分ですね。

フェアウェルなおでアンコールがあった。ベートーベン/6つのバガテルから第5番ト長調らしい。

後半
交響曲 第4番。ブロムシュテット元気いっぱい。N響も元気に演奏しているぶんには快調です。ベートーベンって、ほんとに前向きな作曲家であります。

ブロムシュテット、これだけ気力充実だと、来年も来てくれそうですな。


NHK交響楽団 第1883回 定期公演 Cプログラム
2018年4月21日(土) 開場 2:00pm 開演 3:00pm
NHKホール

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 作品58
ベートーヴェン/交響曲 第4番 変ロ長調 作品60

指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
ピアノ:マリア・ジョアン・ピレシュ

0 件のコメント:

コメントを投稿