2018-04-09

大野和士 マーラー 交響曲第3番 東京都交響楽団 @東京文化会館 大ホール

マーラーの3番に行く。連日の文化会館だが、今日は大ホール。
3番は大好物なんですが、わたくし大野さんのマーラーとの相性はイマイチなのでどうなるか、ドキドキであります。でも、折角なので、ひさしぶりに、1階18列なんていういい席をゲット、準備万端な感じで臨みました。

で、結果は、ありがたいことに、今夜は当たりみたいでした。

いい席だからだけでもないと思うけれど、マーラーのオーケストレーションが、面白いほどよくきこえてきて、新鮮です。大野さんの指揮も、非常に細かな描き分けがされていて、色々な音や楽想達の掛け合いが、対位法みたいに、鮮明に聞こえてきます。

大野さんなので、全体的に見晴らしが良くって、情緒纏綿という感じはあまりないですが、終楽章も、なかなか美しくうたわれて、3番を聞いたという満足感が十分味わえました。

リリ・パーシキヴィさんの、メゾも十分美しい歌いぶり、変なビブラートがないんで、いい感じです。

都響は、絶好調ではないかなぁ。まだ、大野さんおオケにはなりきっていないのかも。

金管がもう少しがんばらないと、大野さんの棒が、それぞれの音を細かく際立たせる感じで、よく聞こえてくるだけに、不満が残りました。

でも、マーラーの3番、長々とマーラーに浸れて、その上、最後に良い気分になれる曲で、やっぱり、よいなぁ。


都響 第852回 定期演奏会Aシリーズ

日時:2018年4月9日(月)19:00開演(18:20開場)
場所:東京文化会館 ホール

指揮/大野和士
メゾソプラノ/リリ・パーシキヴィ
児童合唱/東京少年少女合唱隊
女声合唱/新国立劇場合唱団

マーラー:交響曲第3番 ニ短調

0 件のコメント:

コメントを投稿