2018-04-11

オット (otto)イタリアン @所沢市日吉町 その31

アイーダのあと、ちょっと間のあいたオットへ。

赤は、いつものバローロ。
BAROLO CANNUBI GIACOMO FENOCCHIO 2013
タンニンがぐっときて、おいしい。

Amuse 桜海老とホタテののポルペッタ ハンバーガーみたいに紙の袋に入って出てくる
(おサれ)。さつま揚げ山形シェフバージョン 前に食べたえびしんじょ・オットバージョンの進化系みたい。

Antipasuti 白魚とフキノトウ(ペースト)のブルスケッタ
フキノトウ チーズが入ってるんだとか おいちい 山形シェフ、ほんとは味噌を使いたいんだけど、イタリアンだからなぁ というので、お味噌は、きっといいよ というと、そういってくれる人あまりいないもんなぁだって。 

Antipasuti ガス海老のタルタルとピッゼリ コンソメジュレ えんどうまめ入り 
ちょっとの辛味がすてき

Antipasuti 石鯛の炭火焼き 高知県徳谷産フルーツトマトのケッパソース
お皿は冷たく 石鯛の皮はパリッパリッ さすが炭火焼きにこってるだけあるなぁ

Primi 北海道産 子羊の炭火焼き アスパラぞえ

Secondi 牛の肉のリゾット
ポーション調整のため山形シェフとご相談のけっか、奥さんのご希望でSecondiはリゾットに うめえなぁ オットのリゾット、意外や、はじめて(○○さん、くいしんぼ、なんで、リゾットだと重くって、他のが入らなくなるからという、ご配慮だそう。今日、Primiが肉、Secondiパスタなのも、その方が、いろいろ食べられるという順番にしたそう。ありがたや)

Secondiのプラスone タケノコとアオリイカのスパゲティ 蛤、カラスミいり
わたしだけ もうお腹一杯だが オットのパスタは喰わなくちゃ

パン  チャパタ、岩塩とローズマリーのフォカッチャトマトとパルミジャーノチーズのチャパタ 
オットのパンはうまい

Dolce
わたしはジェラートを

もういっぱいいっぱいなので、プチフルールはお土産。

今日は久しぶりに平日。お客さんも満杯ではなかったので、山形シェフが席まで、様子をみにきてくれて、いろいろ、相談ができてラッキーだった。

今日は最初の皿から、最後まで、みんな完璧、美味しかったというと、暇なんで、きちんと、手間がかけられたから、なんて、ご謙遜。ほんと、いいお店。

〆て30000円弱。埼玉にはミシュランないんで、旨いのがばれていないから、助かるけれど、☆確実じゃないかなぁ。今のところは、無事、タベログ・ブロンズどまりなんで、めでたしめでたし。ミシュランこないでね。


バローロ・カンヌビ ジャコモ・フェノッキオ
BAROLO CANNUBI GIACOMO FENOCCHIO
「ジャコモ・フェノッキオ」は「バローロ村で5世代に渡ってワイン造りを継承する家族経営の蔵元です。

バルトロ・マスカレッロやジュゼッペ・リナルディ、ルチアーノ・サンドローネなどのバローロの重鎮の隣という好立地でもあります。
ワイン漫画「神の雫」で「第6の使徒」で一躍有名になったカンヌビ・ボスキスの畑も直ぐお隣です。

所有する畑はわずか12ha。減農薬農法を実践するフェノッキオのぶどう畑は、
バローロを一望できる高台にあり、高い糖度と酸ののった高品質ぶどうを栽培しています。

またフェノッキオ兄弟はバローロに150以上あるクリュ(格付け的区画)の中でも、最も優れた「ブッシア」、「ヴィレッロ」、「カンヌビ」の3区画を所有し、
ワンランク上のバローロを造っています。
ぶどうの樹齢は古いものが多く、最高樹齢で80年の古木も数多く存在します。
フェノッキオのバローロは大きな樽で熟成を行う古典的な造りを施し、果実の風味豊かでやわらかくしなやかなワインが造り出されています!

このバローロは最上級区画の「カンヌビ」のぶどうを使用して造られます。
完熟したネッビオーロ種を使用し、ステンレスタンクにて1年間の熟成を行った後、スロベニア製の大樽にて2年間以上熟成を行います。
近年では小樽を使用したモダンな造りのバローロが増えてきましたが、フェノッキオ兄弟はバローロ本来の伝統的製法を貫いています。

ボトリング後もワインを落ち着かせるために半年以上寝かされ、やっと出荷されます。
長い年月を経たワインは、深いガーネット色が特徴で、熟したチェリー、スパイス、バラなどの風味に富み、フルボディで力強いタンニンが感じられます。
しっかりとした肉料理や熟成されたチーズなど、コクのある食事と合わせてお楽しみ下さい!ちなみに、トリュフを使った料理は最高に良く合います。

バローロの1等地、バローロの「ヘソ」で作られるワインをご堪能下さいませ。

ぶどう品種 ネッビオーロ





イタリアン オット (otto)イタリアン
04-2968-5568
埼玉県所沢市日吉町10-18 2F
所沢駅西口より徒歩3分
駅を背にしてプロぺ通りの左側。1Fは日本調剤薬局
営業時間 [火~日]ディナー18:00~21:00(クローズ23:00)
日曜日のみランチ 11:30〜12:30(クローズ15:00)
定休日 月曜日 毎月2回不定期で火曜
¥10,000~¥14,999 ¥8,000~¥9,999
カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
サービス料5%
席数 24席(テーブル16席  個室8席)
個室  有(6人可、8人可)6名様以上~10名様まで
8000円【消費税別)のコースから 個室貸切のみ子供連れ可
完全禁煙

ディナーは中学生未満のお子様の御入店はご遠慮頂いております。
料理の提供時間が2時間程度かかります。
大人と同じフルコースを召し上がれるお子様のみとさせて頂いておりま

0 件のコメント:

コメントを投稿