2018-04-14

エリーザベト・レオンスカヤ ~シューベルト・チクルス【 VI 】~ ピアノ @東京文化会館 小ホール

レオンスカヤ シューベルト・チクルス 第6回にいく。いよいよ最後。D960が登場する。レオンスカヤさんは緑と黒のドレス。

前半
D625  D760。気迫溢れる演奏で圧倒的。

後半
D960 吉田秀和さんがどうしてもシューベルトが終わりたくなかったといった曲だ。
第1楽章  ゆっくり、ゆっくり、時間が立ち止まるように進んでゆく。
そして第2楽章 やはらかな無重力感のなかで音が綿毛のように舞っている。嗚呼 なんていう演奏なんだろう。夢のように時間が過ぎてよく。
第3、4楽章 音たちが別れを告げながら、ゆるゆると駆けていく。

これで 6回のチクルスすべてが終わった。レオンスカヤさん、すごい気力で、ほんとうに、びっくり。 

わたしのほうもなんとか、最後までついてこれて よかった、よかった。

アンコール 最後なのでか、4つの即興曲D899から第2番と第3番の二曲

レオンスカヤさん、お疲れ様でした ありがとう。


エリーザベト・レオンスカヤ (ピアノ)
~シューベルト・チクルス~
■会場 東京文化会館 小ホール
■出演 ピアノ:エリーザベト・レオンスカヤ

【 VI 】2018.4.14 [土]14:00開演(13:30開場)

 シューベルト:
  ピアノ・ソナタ 第11番 へ短調 D625
  幻想曲 ハ長調 D760 《さすらい人幻想曲》
  ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D960

0 件のコメント:

コメントを投稿