2019-04-25

河村尚子 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ・プロジェクト Vol.3 @紀尾井ホール

河村尚子さんのベートーヴェン:ピアノ・ソナタ・プロジェクト Vol.3、今日は「ハンマークラヴィーア」(ちょっと、苦手)の日だ。

紀尾井ホールに入ってみると、ベーゼンドルファーが舞台に鎮座している。
Model 280 VCという新作?らしい。河村さんんベーゼンに転向とか、まさかね。

ベーゼンドルファー、やっぱり、とても、美しい音だなぁ。河村さんのしなやかに変化する演奏の動きに、ベスト・マッチかどうかは難しいところだけれど。

それにしても、河村さんのベートーヴェン、ひねくったとことのない気持ちのいい演奏である。やはり壮年期らしい、気力の充実した、意欲的な感じがある。
曲想に敏感に反応して、身のこなしがやわらかで、多彩な表情を見せるのが印象的である。

ベートーベンって、元来、ピアノのヴィルトーゾなんだなぁ、と、そんなことを思わせる演奏である。

ベートーベンの曲って、ウケ狙いということじゃないけれど、きっと聴衆に受けたんじゃないのという感じ。素直にピアノを鳴らしきる曲って言うで性格があるんだなぁと思う。

2曲目の第27番 ホ短調 Op. 90が伸びやかで素敵だった。

後半、いよいよ、第29番 変ロ長調 Op. 106「ハンマークラヴィーア」。

1、2楽章なかなか快調。3楽章、心から心へという感じで、厚みのある想いが響いてくる。
でも、4楽章はいつものベートーベンな馬力感で、やっぱり、30番以降がいいよなぁなどと思う。

それは11月のソナタ・プロジェクト Vol.4のお楽しみということなんですが、紀尾井ホールの演奏会はオペラとバッティングしてしまったので、フィリア・ホールの切符が必要になってしまいました。

後、余談ですが、藤田真央くんが会場に来ていて、奥さん大興奮、10月の真央くんスケルツォの切符はゲットしてあるので、大丈夫ですよ。



河村尚子(p)
公演日
2019年4月25日(木) 開場18:20 開演19:00
会場
紀尾井ホール (東京都)
公演情報:ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ・プロジェクト Vol.3
曲名:
ピアノ・ソナタ 第26番 変ホ長調 Op. 81a「告別」
ピアノ・ソナタ 第27番 ホ短調 Op. 90
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ピアノ・ソナタ 第29番 変ロ長調 Op. 106「ハンマークラヴィーア」

0 件のコメント:

コメントを投稿