2019-04-22

鯨荘 塩町館 そば うどん @茨城県常陸太田市西一町

常陸の国は、そばうどんの名店があるということで、大調査。遠征ルートに合う鯨荘 塩町館に行く。

開店11時ちょうどに到着。

もりそばともりうどん、地ネギの天ぷら(これも、美味い)を食す。

そばもうどんも洗練系、常陸の国ぽい田舎風の魅力は皆無だが、美味いことはまちがいないので、文句はない。

どこか東京のお店で修行してUターンとかなんだろうか。

お店も昔の蔵を改装した。風の洒落たお店でありました。

まあ ポーションだけは脱東京で多めなのだけが、常陸國風という感じでありました。ごちでした。















鯨荘 塩町館 そば、うどん
0294-72-5911
茨城県常陸太田市西一町2325-1
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:30
定休日 木曜、第四水曜
¥1,000~¥1,999 ¥1,000~¥1,999
カード不可
席数 22席
全面喫煙可
駐車場 有 店の前の駐車場はどこでも止めてOK
 http://www.jikyuan.co.jp/
オープン日 2005年4月
備考 定休日の木曜日が祝日の場合は営業し、翌営業日が休業日
お店のPR 粗挽き蕎麦と、石臼挽きうどんの店
そばは、自家製粉した粗挽きの常陸秋そば、うどんは茨城県の奨励品種「きぬの波」を手刈り天日乾燥で自家栽培し、
石臼にて粗挽きに自家製粉しております。その贅沢さ、どこかなつかしい味・香り・食感をお楽しみください。




0 件のコメント:

コメントを投稿