2022-12-15

ジャン=ギアン・ケラス バッハ無伴奏チェロ組曲全曲演奏会 第1夜 @ 王子ホール

ジャン=ギアン・ケラス バッハ無伴奏チェロ組曲全曲演奏会 第1夜に行く。

ジャン=ギアン・ケラスさん。あまり知らない人だったが、CDで予習してみると、なかなかな実力と思われたので、楽しみである。

前半

J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲 第1番、第2番、第3番

明るく軽やかな響きで、とても、ノーブルである。

そうして、舞曲的な楽しさに溢れている。細かなニュアンスもとても魅力的。3番がこんなに面白い曲だったなんて、感心してしまいました。

足どりの軽いリズムにのって、心が踊っている。ああ、精神が自由に解き放たれているんだという、実感がありました。

後半、

コダーイ:無伴奏チェロ・ソナタ。

正直、それほどの曲とは思えなかった。ケラスがバカテクでないのも関係あるのかしら。ゴリゴリ迫力で押しまくるというタイプではないので、こんな感じになるのかしら。




ジャン=ギアン・ケラス バッハ無伴奏チェロ組曲全曲演奏会 第1夜

 2/15(木)19:00

ジャン=ギアン・ケラス(チェロ)

J.S.バッハ

 :無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007

 :無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV1008

 :無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009

********** 休憩 **********

コダーイ:無伴奏チェロ・ソナタ Op.8




0 件のコメント:

コメントを投稿