2022-12-13

指揮/エリアフ・インバル 都響 ウェーベルン:管弦楽のための6つの小品 op.6  ブルックナー:交響曲第4番 》(ノヴァーク:1874年第1稿)@ サントリーホール

インバルのブルックナー:交響曲第4番を聴きに、サントリーホールへ。

1曲目、

ウェーベルン:管弦楽のための6つの小品 op.6(1928年版)

なかなか、うつくしくて、いい曲であります。

2曲目

ブルックナー:交響曲第4番

4番が始まった途端。あれれ。これは初版版じゃあ!!とびっくり。すっかり、そのそのことを完忘れていたので驚く。

やっぱり、4番は初稿がいい。それも、インバル。初めて、初稿版をきいてたまげてのが インバルのCDだったので、感慨もひとしおでした。

やはり、インバルなので、いわゆるブルックナーらしくはなく、低音ががっしりとピラミッド状に響くとかじゃなくて、各声部の描きわけが明快で、初稿がいかに面白いかよくわかる。

私は大満足ですが、ブルックナー 信者様には異論があってもおかしくはないかもしれません。

でも、この演奏会、ウェーベルンのときからブルックナーの最後まで、補聴器のハウリングが止まず、演奏のよさに比較して、気分がどうしてものりきれず、不完全燃焼だったのは、残念無念でした。


2022年12月13日(火) 19:00開演(18:15開場)21:00

都響第962回定期演奏会Bシリーズ 

サントリーホール

指揮/エリアフ・インバル

ウェーベルン:管弦楽のための6つの小品 op.6(1928年版)

ブルックナー:交響曲第4番 変ホ長調 WAB104 《ロマンティック》(ノヴァーク:1874年第1稿)



0 件のコメント:

コメントを投稿