2023-03-06

九州 ミモザ見物旅行 1日目 の④ 博多グルメ 第一弾 鮨 おさむ @ 福岡市南区長住

博多グルメ 第一弾 鮨 おさむに30分ほど遅刻で、やっと到着。

親方に辞を低くし、恐縮しつつ入店。先客。夫婦連れ1組。すでに、始まっている。

佐賀のかたらしい。(親方も同郷とか。)

おおぶりのつまみからスタート。

ふぐ、

ノドグロ これは圧巻だった。

キンキとどちらがいいですかと訊かれ、即答で、ノドグロ。

本日のハイライトでした。

まあ、大艦巨砲主義ていう感じ。小技はなしということね。

にぎり。

古典的な白酢。それは、いいんだけれど、

なんとなく、べちゃとしてて、はらりとはこない。

最後に、親方にどの鮨が良かったかと訊かれて、即答できず。

つまみのノドグロとは、やっぱりいいづらい。

折角の博多の鮨。

江戸前はさけて、博多の地場にぎりということで、鮨 おさむさんを選んだんだが、

わたしゃ、やっぱり、江戸前が好きということで、いまいち、しっくりきませんでした。

親方、誠実な仕事ぶりで、きちんとしたもんですが、江戸前の仕事では、やっぱりない。

評価軸が間違っているのは重々承知、とはいえ、東京が恋しい、というのが、本当のところでした。

ジジイの偏見舌は、どうしようもありません。御免なさい。






















鮨 おさむ

092-511-2288

福岡県福岡市南区長住5-16-10

高宮駅から2,801m

営業時間 18:00〜

ランチ営業:日曜日

定休日 水曜日

¥15,000~¥19,999

カード可

席数    8席(カウンター席のみ)

全席禁煙

 http://www.sushiosamu.com

オープン日    1991年

料理はお任せのみで1万5千円〜2万円のコース

ランチ時は5千円〜

貸し切りは6名以下

いなり寿司のテイクアウト要予約

いなり寿司のお持ち帰りご希望の方は予約の際にお申し付けください。

(10個入り1,650円(税込))

0 件のコメント:

コメントを投稿