2023-03-06

九州 ミモザ見物旅行 1日目 の① 空路福岡へ

北九州市の到津の森公園( いとうづのもり)というところにミモザが100本植わっているというので、前から行きたかったので、今回思い切って、飛行機で国内旅行を計画する。

羽田発のANAの格安チケットだったので、事前に情報収集に努めるも、羽田空港の第1ターミナルか第2ターミナルかどうもよくわからない。

やっとの思いで、チャットの案内の窓口にたどりつき質問すると、第1ターミナルであるとのご託宣が。(ネット情報で、ANA国内線は第2ターミナル出発だが、北九州便「コードシェア」だけは第1ターミナルという情報があった通り

安心して、第1ターミナルの窓口で搭乗手続きをしようとするが、この便は第2ターミナルだとのお告げがある。心底立腹、なんで半日もかけて、PCで調べ、チャットのかいとうをもらったのにこういうことなのるのか。

でも、窓口のお姉ちゃんにどなっても、原因はあなたじゃないもんね、仕方なく、第2ターミナル行きのバスを捕まえ、搭乗窓口へ。

荷物検査場でも勝手がわからず、まごまご、という典型的なジジババの困ったちゃん旅行者になりはて、やっとの思いで、ANA便に乗り込むということになりました。

で、2時間後、無事、福岡空港に到着。地下鉄で(とても便利、アクセス良好)、福岡駅へ。

でも、なぜ、福岡空港かというと、事前の計画では、まづ福岡に降り立ち、福岡グルメを楽しみつつ、ホテルに宿泊、翌日、新幹線で小倉経由、念願の北九州市到津の森公園(いとうづのもり)へということだったのです。

しかし、あにはからんや、1週間ほど前、天候不順で、ミモザの開花状況がわからず、到津の森公園のサイトをうろうろしていると、この施設の休園日が明日の火曜日だということが判明したのであります。

で、急遽計画を変更、13時30分に福岡空港着、そのまま、強行軍で福岡発新幹線で小倉まで、バスを乗り継ぎ15時少し前に到津の森公園着予定ということになってしまったのです。

ホテルの予約も、福岡グルメの有名お鮨屋の予約も、今日3月6日なんで、どうしても、18時前には福岡のお鮨屋まで、とんぼ返りする必要があるのでした。

いったい、大丈夫なのでせうか。