2023-03-19

追分市民の森 菜の花 @ 横浜市旭区矢指町

横浜市の追分市民の森の菜の花、前から穴場とのことで気になっていたところだ。

でも、駐車場がなく不便そうだったので、いくのを躊躇していたのだが、今年は、1月のソレイユの丘の菜の花が駄目だったので、菜の花の時期は本来の3月ということで、追分市民の森に行こうと決心する。

相鉄線の「三ツ境駅」からバスで行けばよいらしいとの調査に従い、無事「西部病院前」(聖マリアンナ医科大学病院)で下車。追分市民の森に入り、森の中の散策路「なかみち」をちょっとしたハイキングの気分で歩く。(でも10分はかからない)

すると、谷戸に細長く開けた菜の花畑が出現。なかなかに、見ごたえあり。谷戸なんで、見晴らし的には限界があるけれど、魅力十分な景色が楽しめました。来年も、来ようかな。










































追分市民の森  菜の花

〒241-0811 神奈川県横浜市旭区矢指町1324


追分市民の森へは相鉄線「三ツ境」駅より徒歩約20分。

相鉄バス(若葉台中央行き)で「西部病院前」下車徒歩約7分。

追分市民の森の菜の花の見頃は、例年3月下旬から4月上旬頃


相鉄線の「三ツ境駅」から歩いて約20分

相鉄線の「三ツ境駅」北口から若葉台中央行きのバスに乗車し

「西部病院前」バス停で下車、そこから徒歩約7分


最寄りの駅は相鉄線「三ツ境駅」、『追分市民の森』まで徒歩15分くらいです。難点は『追分市民の森』には駐車場がありません。今回は車でのアクセスだったので、現在地の近くにあるコインパーキング「タイムズ笹野台2丁目」に駐車。

散策ルートは、現在地から「聖マリアンナ医科大学 横浜市西部病院」を右手に見ながら直進し、マリアンナ口から”市民の森”に入ります。その後は、黄色い点線の部分を進み、”菜の花畑”を目指します。


マリアンナ口に到着。

「菜の花畑」は、追分みちと呼ばれる、小川が流れる谷戸の沿った散策路付近にあります。

案内図のOA-7、OA-8、OD-2のあたりです。

早速、森の中の散策路「なかみち」を通って、追分みちに向かいます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿