2023-03-07

九州 ミモザ見物旅行 2日目 の② 博多市内観光

本来は大宰府見物の予定だったが、気力がわかないので、博多市内観光でお茶を濁すことに。

JR博多シティ B1F 博多1番街の大福うどん 1番街店で朝食ご、市内観光に。

⑴櫛田神社

博多の総鎮守 祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が展示されているところ。









⑵東長寺

大仏殿には木造座像では日本最大級の福岡大仏がある。東南アジア系っぽい観光客がお参りにきておりました。









⑶承天寺

承天寺開山の祖・聖一国師がうどん・そば・羊羹・饅頭などの製法など、さまざまな宋の文化を伝えたそう。

◆饂飩蕎麦発祥之地の碑(うどんそばはっしょうのちのいしぶみ)◆







⑶住吉神社

住吉神社は相撲との縁は古く、なんでも約1800年前に神功皇后が三韓遠征から帰国した際、無事御帰還できたことに感謝し相撲と流鏑馬(やぶさめ)を奉納したことが始まりのようです。

そして、相撲三神(すもうさんしん)というのがあり、これは国技相撲道の真髄である『心・気・体』を表す神々らしいのです。

 この相撲三神は 心:天照大神、気:住吉大神、体:戸隠大神となっているようです。 

そういう事で住吉神社は相撲三神のひとつになっているのです。 とか















正直、あまりたいしたところじゃない。がんばって、大宰府にいけばよかったかなぁ。








大福うどん 1番街店 博多駅

092-413-5707

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ B1F 博多1番街

営業時間 7:00~23:00(OS 22:30)

※日・祝は7:00~22:30(OS 22:00)

無休

~¥999 ~¥999

カード可(AMEX、JCB)

電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど))

席数    40席

全席禁煙

 https://www.hakata-daifuku.com/








0 件のコメント:

コメントを投稿