2023-06-27

ラハフ・シャニ(指揮)/藤田真央(p)ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 (ピアノ:藤田真央) ブラームス:交響曲第1番  @ミューザ川崎シンフォニーホール 

ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団の来日公演にミューザ川崎シンフォニーホールにいく。

真央くんがラフマニノフのピアノ協奏曲第3番やるというのでとっても楽しみ。

第1曲目

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 Op. 30

やっぱり、真央くん天才です。自然で柔軟な音の流れのなかで、心が溢れ出てくる感じ。分散和音のような宝石みたいな音があちこちで煌めいて、3番がこんなに天国的に美しいなんて と初めて思いました。2番と同レヴェルの超傑作なんですね。


ブラームス:交響曲第1番 

ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団って、渋めのひびきで、低音がきちんと鳴る。 うつくしい、ピラミッド型の音が楽しめます。

地味だけれど、弦なんかも、その方向で十分以上に美しい。室内楽楽的な味わいのあるオーケストラで、昔のコンツェルトへボウの音がするといわれているらしい。なるほど。

いかにも それらしいブラームスをたっぷり楽しめました。

奥さん ブラームスの交響曲は第1番がすきだそう。わたしゃ。第2番だなあ。ブラームスのシンフォニーって、2番以外は肩に力入りすぎだって。


ラハフ・シャニの指揮もなかなかよかったんじゃないでしょうか。

ともあれ、素晴らしい藤田真央の演奏が聴けて、最高の演奏会でした。




ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団

ラハフ・シャニ(指揮)/藤田真央(p)

2023/6/27(火)18:15 開場 19:00 開演

ミューザ川崎シンフォニーホール (神奈川県)

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 Op. 30 (ピアノ:藤田真央)

ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 Op. 68



0 件のコメント:

コメントを投稿