2023-06-01

「サロメ」 @ NNTT

新国立のR・シュトラウスのサロメを見に行くので、珍しく、レーンホフ演出のバーデン・バーデン祝祭劇場 サロメ:アンゲラ・デノケ シュテファン・ゾルテス指揮のブルーレイで予習をする。なかなか聴きやすくいい曲と思ったが、そのとおり、たっぷり楽しめるオペラだった。 

まあ、エログロ路線で高名なわけだだけれど、ワイルドの原作はしっかりしているし、終幕のサロメの独白を聴いてると、孤独な少女の狂恋、一途な愛と欲望の純粋さに打たれて、涙してしまう。

エファーディングの演出もエファーディングらしく至極原作に沿ったわかりやすいもので、ヨハナーンは白塗りで出てくるし、サロメの踊りも最後は下着姿になるし(まあ。エロさは控えめなので、7つのベールの踊りは長すぎて、5つのベールで十分じゃねという感じですが)、銀皿に生首は登場するしで、初めて見るには最適じゃないでしょうか。

【ヨハナーン】のトマス・トマソンなかなかよかったなぁ。【サロメ】のアレックス・ペンダさんはもう少し声が欲しいけど、終幕はしっかり聞かせてくれたし、【ヘロデ】のイアン・ストーレイも【ヘロディアス】のジェニファー・ラーモアも十分ということで、まあまあじゃないかしら。日本人歌手たちは全体に小粒な感じでしたが。


これで、8日間で5日現音のコンサート、1日飲み会、1日オペラというハードスケジュールが完走できたので、まずは、目出度い、ということで、良いんじゃないでしょうか。



新国立劇場オペラ「サロメ」

2023/6/1(木)18:00 開場 19:00 開演

新国立劇場 オペラパレス 

【指揮】コンスタンティン・トリンクス

【演出】アウグスト・エファーディング

【美術・衣裳】ヨルク・ツィンマーマン

キャスト

【サロメ】アレックス・ペンダ

【ヘロデ】イアン・ストーレイ

【ヘロディアス】ジェニファー・ラーモア

【ヨハナーン】トマス・トマソン

【ナラボート】鈴木 准

【ヘロディアスの小姓】加納悦子

【5人のユダヤ人1】与儀 巧

【5人のユダヤ人2】青地英幸

【5人のユダヤ人3】加茂下 稔

【5人のユダヤ人4】糸賀修平

【5人のユダヤ人5】畠山 茂

【2人のナザレ人1】北川辰彦

【2人のナザレ人2】秋谷直之

【2人の兵士1】金子慧一

【2人の兵士2】大塚博章

【カッパドキア人】大久保光哉

【奴隷】花房英里子

【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

0 件のコメント:

コメントを投稿