2023-06-25

ブルックナー:交響曲第5番 指揮/マルク・ミンコフスキ 東京都交響楽団 第977回 定期演奏会Cシリーズ @ 東京芸術劇場コンサートホール

久しぶりにすごいブルックナー演奏を聴いた。

ミンコフスキーって、古楽系の人と思っていたけれど、こんなに凄いブルックナー をやるなんて考えもしていませんでした。

都響が今日はすこぶる美音。ドイツ的ピラミッドの響きじゃなくて、もっと細部が明瞭で、 楽想や響きに敏感に反応して、ビビット。

ブルックナー の5番がこんなに多彩で美しい音楽だなんて。なんだかフランス的な美感に溢れている感じでした。

ゴリゴリのブルックナー 信者様やヴァント命の人は気に入らなかったかしら。でも、これだけ美しいブルックナー を聴かせてもらって、心を打たれないなんて、ありえんでしょう。

世界は多様な美しさに満ちているという事でしょうか。もしかしたら、ノンビブラート系な演奏だったのかしら?


【ブルックナー生誕200年に向けて】

東京都交響楽団 第977回 定期演奏会Cシリーズ 東京芸術劇場コンサートホール

2023年06月25日(日) 14時00分 開演

指揮/マルク・ミンコフスキ

ブルックナー:交響曲第5番 変ロ長調 WAB105(ノヴァーク版) 







0 件のコメント:

コメントを投稿