2023-06-28

ショパン/ピアノ協奏曲第2番 ラフマニノフ/交響曲第2番 山田和樹 指揮 バーミンガム市交響楽団 ピアノ:チョ・ソンジン @ 文京シビックホール 大ホール

前日のロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団と連ちゃんになってしまったが、山田和樹さんのバーミンガム市交響楽団凱旋公演に行く。チョ・ソンジンのショパン/ピアノ協奏曲第2番と、山田和樹さんのラフマニノフ/交響曲第2番という美味しいプログラム。

演奏会前の腹ごしらえは、定番の代々木 おひつ膳 田んぼ ですましてきた。

会場は、オペラなどと全く違って、若い女性多数で、華やかです。


チョ・ソンジンのショパン/ピアノ協奏曲第2番 

さすがに立派でした。ただ、心からの自然に流れ出る歌というより、美音に徹底的にこだわった演奏といういう感じ。

奥さん、なんだかわざとらしくなぁいと悪口を。

まあ、我が家は圧倒的に、真央くん押しです。


ラフマニノフ/交響曲第2番

素敵な曲です。普通にやっても、十分美しい。ただ、バーミンガム市交響楽団が、なんというかつまらん音。美しさの欠片もないっていう感じです。 

山田さんの棒で。これほど綺麗に鳴らないなんて、よっぽどです。本質的に、楽団にその気がないとしか思えません。ただ、迫力は確かにあって、パワーはあるみたいです。

アンコールのエルガーがシックリ聞けたので、そういう楽団なんでしょう。これなら、日本のオケの方がいいなぁと思いました。




山田和樹 指揮 バーミンガム市交響楽団 ピアノ:チョ・ソンジン

開催日程 2023年6月28日(水曜日) 

開演時間:19時

会場 文京シビックホール 大ホール

ショパン/ピアノ協奏曲第2番

ラフマニノフ/交響曲第2番


 

0 件のコメント:

コメントを投稿