2013-08-01

鮨処 酒主 @厚木市愛甲西

タベログ通信 その15

「鮨処 酒主」。何年か前に、厚木のまちはずれ、東名高速の側道沿いにひっそりと開店。最寄駅は愛甲石田なのでしょうが、駅からは徒歩で30分以上、東名の厚木バス停のほど近く、という不思議なロケーションです。外観はそこそこまとも。でも、どんな、お客を相手にしてるのか、ワカラン。ネットでの情報量もきわめて少なく謎のお店です。

で、某日12日のお昼、探検に出陣しました。(なにしろ、6月末で閉店の小田原「時よし」の後継をみつけないとという事情もあります。)

結論的には、このロケーションとしては、まっとうな、お鮨屋さんでした。ご主人も、きちんとした腕を持っていると思われます。(エラそうで、すみません。でも、たしかに、某、小田原「寿し 甚きち」などにくらべれば、段の違うまともさであると思います。)

「酒主」という店名はご主人の姓で、居酒屋志向の命名ではないそうです。でも、今時、鮨だけでは商売になりません、とのこと。もっともなお話です。ロケーションについては、資金があればもっと街中でやりたいところだけれど、無理。企業の仕出しや接待ねらいだったんだが、この頃は、接待禁止が多くて、大変ですとのことでありました。

さて、わたくしメの再訪は、というと、微妙です。鮨についてはもう好みがきまってきていて、それにてらすと、チョット細工が多すぎる鮨でした。腕はなかなかと思いますが、たとえば、かれいにすだち(?)をしぼったりと、一手間多いのが、好みからはずれます。

そういうお鮨が好きな方は試してみるといいかもしれません。情報の少ない店ですので、詳細をあげておきます。

(2013/06/12  訪問)









                      Nikon 1 J1

神奈川県厚木市愛甲西1-14-1
046-248-1231
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 月曜日、第3火曜日
平均予算  5,000円(通常平均)    7,000円(宴会平均)    1,500円(ランチ平均)
総席数    27席
http://sakanushi.biz 
 

P.S.
小田原、時よし後継の鮨屋探しについては、傾向が間逆っぽいですが、今のところ、茅ヶ崎 鮨 裕に決定です。一応、調査の現況ということで、報告を纏めてみますと。

鮨処 酒主、まずは、小田急ロマンスカー備えつけのタウンガイドにのってる「寿し 甚きち (じんきち)」よりは、だいぶ、ましっていうことになります。
で、、タベログ神奈川県鮨ランキングナンバー1、評価点、驚異の4.20 鮨処 ゆきむら、と秦野市渋沢  寿司処 あきよしとの比較になると、たねでは、あきよし、すしとしては、 ゆきむらという感じ。
そして、意味不明の、ロケーション、誰も知らないだろう、この厚木市愛甲西「鮨処 酒主」を加えると、あきよし、ゆきむら、甚きち対比ならば、意外と、鮨処 酒主、判定勝かもしれません。
久兵衛けいの浅草 久いちが、しっくりこなかった、わたしの好みとはちょっと違う鮨屋ですが、ひょっとしたら、雛稀に近い鮨屋なのかもよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿