2016-07-14

大丸 (だいまる) そば @ 長野県長野市長野大門町

タベログ通信 その153

三男訪問で、長野市へ。
昼飯は当然、おそばよね、ということで、 善光寺下の大丸 (だいまる) へゆく。

善光寺さんの門のすぐそばに、古い、土産物屋ふうのお店がある。入店、なんだか、いやな、予感。

三男、さらしなそば(東京の更級と違って、あまりしろくない。でも激まず)と、天丼(お米の炊き方、論外、三男談)。私と奥さん、天ざるそばを。

云うべき言葉もないほど、まずい。よほど、努力しないと、ここまで、まずくはならないという、表彰物レベルであります。

しめて、4500円ほど。 450円でも高いぞ。久方ぶりに、典型的な、観光地の名物にうまいものなしに遭遇しました。これで、タベログ評価 3.51 なんだって。善光寺参りすると、舌の機能が低下するようであります。クワバラ、クワバラ。






大丸 (だいまる) そば
026-232-2502
長野県長野市長野大門町504
善光寺から徒歩5分
営業時間 9:00~18:30
定休日     不定休
[夜][昼]¥1,000~¥1,999
席数 (テーブル席、座敷席) 落ち着いた空間、席が広い、座敷あり
完全禁煙
駐車場     無

ざるは、平たく切ってあって、わりと白く上品です。蕎麦らしい香りがします。甘く濃いめのつゆ。
太目のそばは良い喉ごし。←とか言ってる人もあるのよね。

  • さらしなそば 1000円
  • ざるそば 800円

0 件のコメント:

コメントを投稿