2019-11-11

指揮/エリアフ・インバル チャイコフスキー:幻想曲《フランチェスカ・ダ・リミニ》ショスタコーヴィチ:交響曲第11番 東京都交響楽団 @東京文化会館

インバルのショスタコーヴィチの交響曲シリーズ、今回は第11番です。

はじめは、チャイコフスキーの幻想曲《フランチェスカ・ダ・リミニ》
なかなか大袈裟な曲で、インバル大奮闘でしたが、まあ、駄曲っていうことでいいんじゃねと、チャイコ・アレルギーまるだしの感想となりました。

次に、
ショスタコーヴィチ:交響曲第11番 ト短調 op.103《1905年》

初めはなんとも陰鬱というか、ぐだぐだで、徒労感が漂う感じで始まる。
そして、徐々に、暴力的世界が全面に出てきて、まあ、凄まじいことになる。

そう、20世紀は革命と戦争の世紀なんでありました。とつくづく思います。

じゃあ、21世紀はどうなのよ。やっぱり、世界は暴力に満ち満ちているよなぁ。

ショスタコーヴィチ 聴いてると、どうしても、厭世的になっちまう。
ああ、いやだいやだ。

インバルはブラボーでありました。




東京都交響楽団 第890回 定期演奏会Aシリーズ
ツイート
日時:2019年11月11日(月)19:00開演(18:20開場)

場所:東京文化会館

指揮/エリアフ・インバル

曲目
チャイコフスキー:幻想曲《フランチェスカ・ダ・リミニ》op.32

ショスタコーヴィチ:交響曲第11番 ト短調 op.103《1905年》 

0 件のコメント:

コメントを投稿