2019-11-18

《中川賢一と読響メンバーによるライヒ&メシアン》 ライヒ:クラッピング・ミュージック メシアン:世の終わりのための四重奏曲 @よみうり大手町ホール


読響アンサンブル・シリーズ 第23回《中川賢一と読響メンバーによるライヒ&メシアン》にいく。
もちろん、メシアン狙いです。

1曲目
ライヒ:クラッピング・ミュージック
二人の奏者が手拍子で変拍子を叩き続ける。マジカルぽいか?
もっと無限拍子みたいになってくれると、さらに面白そうなんだが。
これなら、ガムランのほうがいいよなぁ。
2曲目 
ライヒ:ダブル・セクステット
ライヒはもっと退屈なミニマルと思っていたが、事前解説で言っていた通り、クラシック版プログレロックで、なかなかにおもろかった。

弦を増幅した音がなんだか笙の音みたいで、笙でやったらさらにエキサイティングだったのかも。

後半、 
メシアン:世の終わりのための四重奏曲

生で聞きたいと思っていた曲。よくやっているんだが、私は、はあまり行ったことがない。

で、たまには、実演をというわけ。

やっぱり名曲。天国的な終楽章を聴いて感動してしまった。

メシアンって、やっぱり若い時のこの曲以上のものは書けなかったんじゃ、などと失礼なことを思ちゃいました。前からだけど。


公演名:読響アンサンブル・シリーズ 第23回《中川賢一と読響メンバーによるライヒ&メシアン》
公演日:2019/11/18()
開演時刻:19:30
会場名:よみうり大手町ホール (東京都)

ピアノ=中川賢一


ライヒ:クラッピング・ミュージック
ライヒ:ダブル・セクステット

メシアン:世の終わりのための四重奏曲

0 件のコメント:

コメントを投稿