菜の花と富士山というテッパンの絶景が楽しめるとPRの横須賀市長井のソレイユの丘、ほんとかいな、と思っていたんだが、今年は「2月が見ごろのピーク」とか。
でも、知る人ぞ知る「菜の花と富士」のビューポイント、大井町篠窪の菜の花畑がここ何年か連作障害のためか全滅状態なので、それに代わる場所として有望株かもしれないという気がしたのだ(篠窪にはそれに加え桜まであって、感涙もんだったんですが)。
横須賀長井の天候晴れ、富士山頂の見晴らし良好、という予報を確認し(ただ風速は4、5mと懸念があったが)、やっぱり、午前中が安全だしと、11時前に到着見込みで、出発する。
無事、ソレイユの丘にたどりつくと(駐車料金は普通車¥1000、でも入園無料)、ここは、横須賀市だというのに、予想以上に大きな富士山の雪景色が目に飛び込んできた。
これは、あたりみたいです。
5000㎡の花畑に、10万本ということで、見渡す限りとはいきません、まあやっと中規模というところ、でも、フォトジェニックということでは、合格でございます。
さっそく、ばしゃばしゃと、シャッターを押します。
三脚にりっぱな望遠の砲列が並んでいましたが、皆さん、風待ちのご様子。この風速では苦しいよなぁ。
わたしも、マクロはやめときましたが、別に、ピンが来てなくてもいいもんね、と、大満足でありました。
この条件で、風速も1、2mなんていう日がそうあるとも思えません。見ため的には、これで十分以上でしょう。
さすが「関東の富士見百景」。なかなか、良いところを発見しました。
Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2
AF-S NIKKOR 35mm F1.4 G
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
長井海の手公園 ソレイユの丘
所在地: 〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目
例年およそ10万本の菜の花が咲き乱れる。天候に恵まれると、“黄色のじゅうたん”越しに望む、雪化粧した富士山とのコントラストが楽しめる。
0 件のコメント:
コメントを投稿