2020-01-09

爪木崎公園「水仙まつり」野水仙群生地 @爪木崎 静岡県下田市 須崎半島

下田 爪木崎はすごく有名な野水仙の群生地で、水仙の名所としては、鉄板である。

ただ、下田はとっても遠い。なかなか、日帰りで行く気にはなれない。

それに、大昔だが、1度いったことがある。そのときは、なんとなく地味で、多少残念な感じ。若かったから野水仙なんていう地味な花の良さがわからんかっただけかもね。

で、一念発起、下田まで大遠征することにする。今年は、咲くのがが遅くて、まだ、なんとか5分咲き程度みたいだが、天気予報によると満開ごろには天候が怪しいらしいので、今年は、今日あたりが意外といいところじゃないのというわけである。

伊豆の真ん中を通って、なんとか、12時前に到着。平日のせいか、海岸近くの駐車場まで、入ることができました。

岬の先端の海岸で、なかなか、感じの良い眺めのところ。そこに、かなりの規模の野水仙の群落があって、やはり、花の名所として、十分以上のポテンシャルがありました。

いまは、なんとか5分咲きということで、まだまだ、というところだったけれど、海岸の崖一面に、野水仙が咲きそろっていたならば、たいそう、素敵な景色なんだろうと思もわされました。

それに、アクセントに植えられている赤いアロエと白い水仙の配色がかなり効果的で、絶好調の時に、また、これたらいいなぁと考えたのでした。

でも、やっぱり、下田は遠いなぁ。
わが青春のTVドラマ、山田太一の三人家族」で、栗原小巻と竹脇無我が横浜から下田までドライブ・デートしていたのを、思い出し、若いってすごいなぁと、つくづく感じたのでありました。































































































爪木崎 、静岡県下田市 須崎半島

「爪木崎公園」 野水仙の群落地 、ピーク時には300万本の水仙

「水仙まつり」
開催日時:2019年12月20日(金)~2020年1月31日(金)※毎年12月20日~1月31日
爪木崎公園 野水仙群生地(静岡県下田市須崎 静岡県下田市須崎)

0 件のコメント:

コメントを投稿