2020-01-30

新兵衛 (しんべ) 魚介料理 @横須賀市長井

せっかく、長井に来たので、いつもならばあらさき亭(ちょうど、水曜はお休み)でランチだが、ソレイユの丘から徒歩5分(車は軽自動車しか通れない道)、というなかなかレア感のある新兵衛 (しんべ)さんに、いってみることに。

すごく混み混みと聞いていたので、11時半開店ちょうどに入店、先客一人だが、12時半に出るまで、お客さんはあと1人。平日だからかしら。

白板のメニューを見て、「くろ」というのがあったので、「くろむつ」と訊いたら、アブラボウズという聞いたこともないお魚だとか。銀鱈みたいに脂のある白身で、いまはなかなか出てこないやつだというので、塩焼き¥1800を頼んでみることに。

開店直後入店、先客1人。でも、料理が出てくるのは30分以上かかりました。とはいえ、あとに用事がある身分でもないので、特段 腹も立ちません。問題は味でございます。

で、くろの焼き魚定食登場。たしかに、脂の豊かなぷりっとした白身で、面白い魚でありました。

それと、せっかくなので、地魚刺身定食¥1500を単品で、もらえるかと訊いてみると、多いなら、7種あるうちから選んでもらってもいいとのこと。うれしいなぁ。

で、子むつ、方々(まさに旬。あぶらがのってとても美味)、平目、さよりを選ぶ。評判どおり、なかなか、旨い。これで、ワサビがもう少しだけよければ、完璧です(鮨屋じゃあるまいし、難癖ですな)。

ご飯は、まずくはないが、とってもおいしいとまではいかない。まあ、普通の上っていうところ。がっくりではないので、刺身用に半分だけおかわりをお願い。(並み盛り的でした)

結論としては、かなり満足度は高いというところ。もしかすると、ご飯以外はあらさき亭より上かなぁ。

しめて、¥2800。ごちそうさまでした。

ソレイユの丘からはいるところで、富士








情報どおり、軽やっとの道



くろの上に金目があるんだが、写真切れとるぞ


お約束通り、撮る前に、すこし喰ちゃった
白菜たっぷりの薄味の味噌汁、いいね
いぶりがっこなんかも付いている















新兵衛 (しんべ) 魚介料理・海鮮料理、居酒屋、海鮮丼
046-876-5263
神奈川県横須賀市長井6-12-28
横須賀市ソレイユの丘から徒歩5分
営業時間
11:30〜14:00(L.O.)
17:30〜21:00(L.O.) 夕食希望の場合は電話必須
定休日 火曜(変動する可能性あり)
¥1,000~¥1,999
席数 36席
駐車場 有  専用3台(ただしすれ違い不可の狭い道路)、ソレイユの丘駐車場から徒歩5分
オープン日 2012年11月1日
備考 【三浦市初声町下宮田40-1より移転】

0 件のコメント:

コメントを投稿